2007年1月分 バックナンバー

時効警察が復活するヨ

  • テレビ番組

オダギリジョー主演の深夜ドラマ「時効警察」が4月から復活するらしいです。 実は…ブラボ~! 「時効警察」の続編が2007年4月……全文を読む

マテラッツィ、また頭突きを食らう

  • その他 スポーツ

ドイツワールドカップでジダンから頭突きをくらったマテラッツィが、また頭突きを食らったそうな。 マテラッツィまた頭突き食らう W杯決勝……全文を読む

スクリーンショットのキャプチャソフト「キャプラ」

  • パソコンソフト

先ほどの記事で「ページ全体をキャプチャーしてバランスを確認してます。」と書きましたが、ブログみたいに縦に長いページをキャプチャするのって超面……全文を読む

サイトデザインを画像で作る

  • ウェブデザイン

和田さんの「1日サイトリニューアルレポート」に激しく影響受け中の私。リニューアル構想、配色、デザイン、コーディングと、一連の流れがお勉強でき……全文を読む

うかブログ、移転しました

  • インフォメーション

先日うかブログ用にドメインを取ったんですが、本日新しいURLに移転しました。これに伴いましてURLが以下のように変更されてます。 ht……全文を読む

ドメイン取りました

  • サイト運営記

先ほど、ドメインを1つとりました。新しいサイト用..........ではなく、このうかブログ用^^; 先日、Googleサイトマップを……全文を読む

HTMLタグの読み方

  • その他ホームページ作成・運営

HTMLって、手打ちで打つときどーやって読んでます?私、ちゃんとした読み方って知らないんですよ。 正式な読み方もしらないのに手だけは動……全文を読む

API利用時の自戒メモ

  • WEBプログラミング

先日の楽天API公開以来、ウェブサービスを活用すべくモゾモゾ動いてたりする私ですが、すぐに立派なものが作れるようなスキルは持ち合わせてません……全文を読む

ヨバンマツイ、4番で1着

  • 競馬

「モチ粘る」の記事を書いてから「そーいえば....。」と思って調べてみたら、ありましたありました^^ 06/10/01 中京12R……全文を読む

モチ、粘って天才を抑える

  • 競馬

モチが粘ったそうです。そして天才・武豊の同一レース6連覇を阻止!ってなんのことやら分かりませんがね^^; モチ粘って武の6連覇阻止/若……全文を読む

今度は納豆が余るかも!?

  • テレビ番組

先日、「あるある大辞典」で「納豆ダイエット」が紹介されて以来、納豆が品薄状態になりメーカーがおわび広告まで出してしまうなんてことになってたわ……全文を読む

我輩は主婦であるDVDにハマる

  • DVD・映画

私はサラリーマン。昼間はお仕事で会社にいるため「昼ドラ」だの「昼メロ」などと呼ばれる帯ドラマは見れる環境にありません。 が、今は便利な……全文を読む

ブログの女王はどっちだ!?

  • 芸能人

ブログの女王と言ってまず出てくるのは真鍋かをりでしょう。更新頻度は1ヶ月数件とさほど高くないんですが、1記事1記事、ちゃんと文章になっている……全文を読む

ビールは太らないのだ

  • ダイエット

私、大分前から心に思っている(といいながらあちこちでしゃべってたりもする)ことがあります。 それは「ビールは飲んでも太らない」というこ……全文を読む

牛角ですっかり常連になる

  • その他 食品・お酒

うかさんちは、近所にある「牛角」にあししげく通っています。そのお陰で、今ではすっかり「常連さん」として扱ってもらえるようになりました……全文を読む

CSS小技 – 背景を下まで伸ばす

  • HTML・CSS

ケータイから投稿するにつれ、文章の短い記事が増えてきたわけですが、その時ちと困るのが背景色。→こんな感じで右サイドバーの長さにメイン……全文を読む

トラックバックしようゼ!

  • ブログ・ホームページ運営

ブログには「コメント機能」という非常に便利なコミュニケーションツールが備わっているわけですが、先ほど書いたこの記事で、あえて相手先のコメント……全文を読む

トラックバック活用宣言

  • インフォメーション

この「うかブログ」は、トラックバック機能を有効的に使っていくため、以下のことを宣言します。 「うかブログ」では、他のブログで書……全文を読む

レビューブログを考える

  • ブログ・ホームページ運営

昨日書いた「レビューブログのモチベーション」を和田さんのブログにトラバしたところ、それに対するコメントを記事として取り上げてくださいました。……全文を読む

MTに乗り換えてから100記事

  • サイト運営記

このうかブログ。昨年8月にツールをblosxomからMTに乗り換えて以来アップしてきた記事の数が100件を超えました。 ちぇっ。100……全文を読む

運営者プロフィール

デジモノ好き、酒好き、ブログ好きの30代半ばのサラリーマン。時々、酒のんで熱くなって頭にネクタイを巻くが、あくまで時々である。
» 詳細プロフィールはコチラ

カテゴリリスト

月別アーカイブ