2007年7月分 バックナンバー

[リニューアル] HTML&CSSコーディング

  • ウェブデザイン

画像上で素案を作り、それを切り出してパーツを作れば下準備完了。コーディング作業に入っていきます。なんですが、全部のパーツを作ってからコーディ……全文を読む

[リニューアル] WEB2.0的デザインのパーツ作り

  • ウェブデザイン

新たに作ったデザインですが、個人的趣味もありまして「WEB2.0的デザイン」なんつーものを取り入れてみました。何がWEB2.0的なのかイマイ……全文を読む

[リニューアル] Photoshopで素案作成

  • ウェブデザイン

大体のレイアウトが決まったところで、サイトのデザイン作成に入ります。私の場合、Photoshopで素案を作った後、各パーツをばらしながら保存……全文を読む

[リニューアル] レイアウトを考える

  • ウェブデザイン

今回のリニューアル。「新たなHDDのレビュー記事5~6件を追加し、トップページからリンクするために、記事をカテゴリ単位でまとめてレイアウトす……全文を読む

[リニューアル] コンセプトを整理する

  • ウェブデザイン

サイトのリニューアルにあたってまずやらなきゃいけないのは、「何がしたくて、何をどうすればいいのか」というのをハッキリさせること。最初のところ……全文を読む

サイトのリニューアル・リデザイン

  • ウェブデザイン

現在運営中の外付けハードディスク使用体験レポート。これは、MONO-PORTALのキャンペーンに当選して外付けHDDをいただいてしまったこと……全文を読む

Google対策に関するメモ

  • ブログ・ホームページ運営

SEOなんて考えれば考えるほどドツボにハマるので、最近はそーゆーのをあまり意識せずシンプルにいこうと思ってたりする私なんですが、Google……全文を読む

無料の動画編集ソフト

  • パソコンソフト

ウチのブログ、ポツポツとではありますが記事に動画を掲載してたりします。当初は撮ったままのものを掲載してたんですが、ここ最近はベロベローっと撮……全文を読む

ブログのコメント欄

  • ブログ・ホームページ運営

ブログのコメント、ウチは書き込めるように設定してます。コメント=クチコミ・感想なわけで、そこから新たな情報が生まれてきたりもして新たな発見が……全文を読む

ワイヤレス・トラックボールマウス(レシーバー編)

  • パソコン周辺機器

ワイヤレスマウスで絶対必要になるのが「レシーバー」です。通常ですとケーブルの先にUSBのコネクタが付いていて、それをパソコンに挿し込めば使用……全文を読む

ワイヤレス・トラックボールマウス(充電編)

  • パソコン周辺機器

ワイヤレスタイプのマウスを使う場合は、電池を入れるか充電するかしないと使えません。で、これまで使っていたロジクールのワイヤレスマウスの場合、……全文を読む

ワイヤレス・トラックボールマウス(外観編)

  • パソコン周辺機器

……全文を読む

ワイヤレス・トラックボールマウス(梱包品編)

  • パソコン周辺機器

トラックボールマウスって使ったことあります?鎮座まします...ってな感じで結構な大きさのある、親指でコロコロとボールを動かしてカーソルを動か……全文を読む

いかの塩辛が辛い!ウマい!(塩辛レシピ編)

  • お取り寄せ

今回おいしく食べさせていただいた丸金商店さんの赤イカの塩辛。ただ単純に塩辛だけを食べたわけじゃなくって、いろんなものをトッピングしながら食べ……全文を読む

いかの塩辛が辛い!ウマい!(旨さの秘密編)

  • お取り寄せ

赤イカの塩辛が我が家に届いてから1週間。本日ついに、3本あった塩辛の便が全て空になりましたorz それにしても1週間で塩辛3本……全文を読む

APIは楽しく使うと楽しい

  • WEBプログラミング

先日公開した「買いましたサーチ」。オープンから1週間強、いまだチクチクと手直ししてたりするんですが、そのチクチク手直しが楽しかったりします。……全文を読む

いかの塩辛が辛い!ウマい!(妻の感想編)

  • お取り寄せ

連載でレビューしている赤イカの塩辛。これまでのところ、私ばかりがウマい旨いと騒いでいる様子だけをレポートしちゃってますが、ウチの奥さ……全文を読む

いかの塩辛が辛い!ウマい!(熱々のご飯編)

  • お取り寄せ

酒のつまみとして食べたところ、あまりの辛さ&おいしさに思わず感動してしまった赤イカの塩辛。ニホンジンなら熱々ご飯だろっ!てことで、今日は白米……全文を読む

いかの塩辛が辛い!ウマい!(酒のつまみ編)

  • お取り寄せ

見た目的に変わらない激辛・超激辛な赤イカの塩辛。撮るものも撮り終えたので早速食べてみることに...。が、私。フと思いました。このイカの塩辛、……全文を読む

いかの塩辛が辛い!ウマい!(盛り付け編)

  • お取り寄せ

いかの塩辛がしょっぱくないんです。辛いんです。しかも、超辛いんです! この度、アフィリさんの企画「辛くて旨い塩辛が食べたい!」……全文を読む

運営者プロフィール

デジモノ好き、酒好き、ブログ好きの30代半ばのサラリーマン。時々、酒のんで熱くなって頭にネクタイを巻くが、あくまで時々である。
» 詳細プロフィールはコチラ

カテゴリリスト

月別アーカイブ