2007年9月分 バックナンバー

MTをローカルで動かす by XAMPP

  • Movable Type

カズヲさんがMTをローカルで動かすようにした記事を読んでウチでもやってみよっかなーと漠然と思ってたんですが、昨日深夜、突如思い立って実装して……全文を読む

[リニューアル]リニューアル完了

  • ウェブデザイン

「完了」と言いつつ細かい手直しは終わってないんですが、大きなところが終わったので一応リニューアル完了ということにして、今回のリニューアル作業……全文を読む

主要メーカー・缶ビール一覧

  • お酒

ビール好きの私。本来なら生でぐぐぐーっといきたいところですが、家で飲むとなると缶ビールが定番です。 去年、サントリー・プレミア……全文を読む

[動画] ごろ寝でもラクラクなマウス

  • パソコン周辺機器

一時、だーっと記事をアップしたものの、多忙により尻切れトンボ的になっていたワイヤレス・トラックボールマウスのレビュー。すっかりタイミングを失……全文を読む

Googleカレンダー、携帯でも閲覧可能に

  • インターネットサービス

Googleアカウントを持っているのでいつからでも使える状態なのに、しかも、Jamさんの記事を読んで「ほぉ...。」と思ったにも関わらず、ど……全文を読む

サイバーショットを振った男

  • デジタルカメラ

私には昔、「サイバーショット」という相棒がいました。ま、家族で共有してたので「相棒」と言うには語弊があるかもしれませんけど、当時の生活を振り……全文を読む

[MT]HTMLからMTテンプレートへ(まとめ)

  • Movable Type

ヘッダー編と記事リスト編。たった2記事書いただけでまとめカヨ!と思われた方、申し訳ない。まとめます(笑) いやー、だってだって、実……全文を読む

[MT]HTMLからMTテンプレートへ(記事リスト編)

  • Movable Type

ヘッダー部分の修正作業が終わったら、似たような感じでいろんなところ(笑)を修正していきます。主だったところを挙げると、単純に「images」……全文を読む

[MT]HTMLからMTテンプレートへ(ヘッダー編)

  • Movable Type

試行錯誤のうえなんとか形になったHDDレビューサイトの新しいデザイン。その後も微調整を行いまして右のような状態になってます。(画像、……全文を読む

打ちっぱなしに行ってきました

  • ゴルフ

明日、ゴルフに行ってきます。 台風上陸で一時はどうなることやらと思ってましたが、台風一過の快晴の下でプレーできそうです^^ で、本日……全文を読む

[リニューアル]全体のコントラストを見る

  • ウェブデザイン

レイアウトが決まり、見出しができ、記事リストも装飾し...と、徐々に変貌を遂げてきた今回のリニューアル。ここらで全体的なデザインを見直してみ……全文を読む

[リニューアル]記事タイトルを画像にしてみる

  • ウェブデザイン

見出し、小見出しをそれぞれ画像で作ったところ、どうも記事のタイトル部分がいけてないような気がしてきまして、こっちも画像で作ってみました。 ……全文を読む

[リニューアル]小見出し用のバナーを作る

  • ウェブデザイン

あれこれ見比べながら作った見出し画像。いざ掲載してみるとなんかしっくりこなかったので微調整を施してようやくできあがりました。最終的にできた見……全文を読む

[リニューアル]見出し画像のフォント

  • ウェブデザイン

見出し画像のデザインを決めたので、次はフォントを変えてロゴの印象がどう変わるか見てみます。 リニューアルするにあたって「サイトの雰……全文を読む

[リニューアル]見出し画像の作成

  • ウェブデザイン

こーゆー本欲しいなーと思いつつ、これまで手が出ず手元にないのでとりあえず今持ってるテクだけを使って見出し用の画像を作って見ました。 ……全文を読む

[リニューアル]Photoshopで画像作成

  • ウェブデザイン

レイアウトも決まったところで、いよいよ中身を作っていかなきゃです。 レイアウト案ではレイアウト決めに集中しようということで、見出しはテ……全文を読む

モノポータルとレビューとうかブログ

  • モノポータル

レビュー記事専門のトラックバックセンター・モノポータルが9月で正式オープン1周年を迎えました。もう1年ですよ...。去年の年末、カニだのハム……全文を読む

[リニューアル]レイアウト決定

  • ウェブデザイン

ざっくり思いつきで(と言いつつもデザインの原則を意識しつつ)作ってみたサイトレイアウト2つの案。どっちにしようと迷いに迷っていたんですが、自……全文を読む

[リニューアル]レイアウト2パターンの比較

  • ウェブデザイン

デザインの勉強のために購入したノンデザイナーズ・デザインブック。ホントは何回か熟読してひとつひとつ知識を習得していった方がいいんでしょうけど……全文を読む

[リニューアル]レイアウト案を作る

  • ウェブデザイン

ダメ出しするにも叩き台は必要...ということで、HDDレビューサイトのレイアウトパターンを2つほど作ってみました。もっとよく考えればもっと作……全文を読む

運営者プロフィール

デジモノ好き、酒好き、ブログ好きの30代半ばのサラリーマン。時々、酒のんで熱くなって頭にネクタイを巻くが、あくまで時々である。
» 詳細プロフィールはコチラ

カテゴリリスト

月別アーカイブ