2008年4月分 バックナンバー

2008年3月 うかブログ、人気記事トップ10

  • サイト運営記

すっかり書くのを忘れていたんですが、2008年3月にアクセスの多かったうかブログの記事トップ10はこちら。 餃子の作り方 錦……全文を読む

うかブログがなぜ黒/白を選択しているのか?

  • ウェブデザイン

このうかブログは、システムをMTに乗りかえた2006年8月以降、メインカラーを一貫して「黒」にしてます。(今は母の日モードということでピンク……全文を読む

中古ノートパソコンを通販で購入

  • モバイルノートパソコン

2 月半ば頃からゴソゴソ騒ぎ始め、工人舎と比較したり、新型と比較したりと、EeePC購入に向けて一直線だった私ですが、急遽その路線を……全文を読む

写真が似顔絵に変わる「似顔絵☆メール」

  • インターネットサービス

ネタフルさんで、「似顔絵☆メール」というサイトが紹介されてました。 「似顔絵☆メール」写メール送信すると似顔絵が返信される! 写メー……全文を読む

FirefoxでGoogleドキュメントの幅を設定

  • Firefox

先日、サイト作成のお仕事の中で、「Googleドキュメントの文書を共有する」という機会がありました。 Googleドキュメントとは、ワ……全文を読む

[Firefox]人のサイトをカスタマイズできるプラグイン「Stylish」

  • Firefox

以前、FirefoxでGmailを等幅フォントで表示するという記事を書いたのですが、このときは「userContents.css」というファ……全文を読む

モノポータルで「リニューアル カウントダウン企画」開催中

  • モノポータル

私もちょくちょくトラックバックさせてもらってるレビューポータルサイト・モノポータルを覗いてみたら、新たな企画がスタートしていました。 ……全文を読む

EeePC 900とLet’s Note R3の比較

  • モバイルノートパソコン

EeePCを買うんだ!しかもEeePCの新型を買うんだ!と意気込んでいる私ですが、どうしてもEeePCじゃなきゃダメだということではなく、気……全文を読む

SDHCカードにFirefox Portableをインストール

  • パソコンソフト

先日購入した16GBのSDHCカード。ぶっちゃけ、写真を一時的に保存したり、文書やらエクセルファイルやらを持ち運ぶ程度であればこんな……全文を読む

SDHCカードを上海問屋で購入

  • パソコン周辺機器

デジタル一眼レフカメラを夫婦で共用している我が家。先日、楽天からもらったポイントで何を買おうか相談した結果、取り急ぎSDカードを買お……全文を読む

ナショナル製ドライヤー「ナノケア EH5442」使用レビュー(使用編)

  • 生活家電

機能編、外観編と、ナショナル製ドライヤー「ナノケア」のレビューを書いてきましたが、いよいよ最後のまとめ、「使用編」です。引っ張っても……全文を読む

ナショナル製ドライヤー「ナノケア EH5442」使用レビュー(外観編)

  • 生活家電

乾燥スピードが速い、マイナスイオンの1000倍の水分を含んだイオン・nanoe(ナノイー)など、お値段だけの価値はあるナショナル製ド……全文を読む

ナショナル製ドライヤー「ナノケア EH5442」使用レビュー(機能編)

  • 生活家電

かるようになってきたのが「風呂上りのドライヤー」です。以前はサーっと温風を当てればそれなりに乾いたんですが、髪が伸びてきた今ではドラ……全文を読む

Web2.0 Logo Creatorで文字色を変える

  • サイト作成・運営便利ツール

先日、WEB2.0的ロゴを簡単に作るサイトを紹介させてもらいましたが、その記事に「文字の色を変えることができる」とのコメントをいただきました……全文を読む

MT4で新しい「汎用ウェブサイト」を作成

  • Movable Type

早速作った「汎用ウェブサイト」。まずはテスト記事でもアップしてみるかということで、「新規作成」から「ブログ記事」を選択し、テキストを入力。。……全文を読む

MT4をインストール/セットアップ

  • Movable Type

サイトを作る際、私は現在MT3.34を使ってまして、特に不便なところもないので今後も使い続けようと思っていたんですが、全く知らないっつーのも……全文を読む

ブログのデザインはシンプル イズ ベスト

  • ウェブデザイン

かん吉さんがわかったブログをリニューアル。その際のリニューアルのポイントなんかをまとめられています。 CSSでクールなデザインのサイト……全文を読む

うか が自己紹介します

  • うかブログ さらにその他

(; ゚д゚) 突然何を!?という感じではありますが、はねさんがトラックバック企画をしてるのでそれに乗っかってみようかと。 【トラバ企……全文を読む

温暖化撲滅、総員玉砕で挑むエコ

  • うかブログ さらにその他

エコが叫ばれる今日この頃、2008年から京都議定書が発効となります。国民一人ひとりがエコの意識を持ち、地球温暖化撲滅へ向け小さなことからこつ……全文を読む

当ブログの共同運営化とブログ名・URLの変更について

  • うかブログ さらにその他

2006年8月、CMSをMovableTypeに変更してリスタートしたこのUKABLOGですが、このところお仕事も忙しくなってきまして、今後……全文を読む

運営者プロフィール

デジモノ好き、酒好き、ブログ好きの30代半ばのサラリーマン。時々、酒のんで熱くなって頭にネクタイを巻くが、あくまで時々である。
» 詳細プロフィールはコチラ

カテゴリリスト

月別アーカイブ