2008年11月分 バックナンバー

東京は天気がよくていいなぁ

  • 旅行・外出

久々に東京に来てます。富士山がキレイです。 (さすがにコンデジの10倍ズームだと写真が汚くなっちゃうな...。) で、こ……全文を読む

豚の角煮レシピ(動画編)

  • お料理レシピ

延べ2日、煮込んだ時間90分にしてついにできあがった豚の角煮。豚の角煮はこれまで何度かつくったことがあったんですが、ここまでやわらか……全文を読む

豚の角煮レシピ(2日目)

  • お料理レシピ

豚の角煮レシピ1日目に続く第2弾です。 前日、じっくり煮込んだ豚バラ肉が入った鍋に火を入れる前に、軽く焼いた長ネギと、さっと茹……全文を読む

豚の角煮レシピ(1日目)

  • お料理レシピ

これまで何度か豚の角煮を作ってみたことがあったんですが、レシピを読んでもどうもあの「とろとろ」な感じ出せずどうしたものかと思っており……全文を読む

flickrに携帯から投稿する方法

  • サイト作成・運営便利ツール

私は、オンラインアルバムサービス「flickr」を利用してブログに掲載する写真なんかを保存してるんですが、携帯についてるカメラで撮影……全文を読む

Eye-Fi、日本での発売は「Share」

  • パソコン周辺機器

今か今かと待ちわびている無線LAN機能付SDカード「Eye-Fi」の日本発売ですが、本日ついにEye-Fiジャパンのサイトがオープン……全文を読む

サントリー「カクテルレモン」でレモンチューハイを作ってみた

  • お酒

ここ最近、ハイボールづいてた私ですが、今日は趣向を変えて焼酎を飲んでみました。 ただの水割りとかではなく、カクテル用のサントリー「……全文を読む

Eye-Fi、HomeとShareとExploreの違い

  • パソコン周辺機器

デジカメの写真を無線LANで自動的にパソコンやオンラインアルバムに転送できちゃう画期的なSDカード「Eye-Fi」が、年内に日本で発……全文を読む

完全に1カラムになりました

  • ウェブデザイン

先日リニューアルしたこのブログですが、やはりと言うか、いざ記事を更新してみると、いろいろ直したいところが出てくるもんです。 で、これま……全文を読む

折り紙バッグが早速活躍

  • その他 雑貨

昨日は会社主催のイベントがありまして、長女を連れてバス旅行に行ってきました。特に持って行かなきゃいけないものはなかったんですが、何か……全文を読む

やっぱ「アロンアルファ」だなぁと実感

  • 生活雑貨

先日、私が愛用してるサンワサプライ製のトラックボールマウスが壊れてしまいました。ま、壊れたといっても内部的なものではなく外部的なもの……全文を読む

着物をリメイク!折り紙バッグ

  • その他 雑貨

「和装に合うバッグ」というとどんなものを思い浮かべます? 私は「きんちゃく袋」みたいなものをイメージしちゃうんですが、それとは……全文を読む

今年3度目のリニューアル、ほぼ完了

  • ウェブデザイン

昨日「やるよっ」と書いたうかブログのリニューアルですが、先ほどデータベースの移行&MT4.22へのバージョンアップ&新テンプレートの適用、そ……全文を読む

うかブログ デザインVer.5

  • ウェブデザイン

今年に入り、3回目のリニューアル目前。いい加減にしろよ.....と思いつつ、リニューアル前恒例の「このデザインを振り返る」です。 ……全文を読む

2008年10月 うかブログ、人気記事トップ10

  • サイト運営記

2008年10月にアクセスの多かったうかブログの記事トップ10はこちら Firefox3にTab Mix Plusをインストー……全文を読む

運営者プロフィール

デジモノ好き、酒好き、ブログ好きの30代半ばのサラリーマン。時々、酒のんで熱くなって頭にネクタイを巻くが、あくまで時々である。
» 詳細プロフィールはコチラ

カテゴリリスト

月別アーカイブ