2009年1月分 バックナンバー

MT4でタグがない場合に「同じカテゴリ」の記事一覧を表示する方法

  • Movable Type

先日、MT4で「同じタグ」の記事一覧を表示する方法という記事を書いたんですが、これをちょこっと改造して、「もしタグがなかったら同一カテゴリの……全文を読む

MT4のTipsが100個掲載されてる本を購入→よさげ♪

  • Movable Type

昨年11月、これまでMT3.3を利用していたこのブログのシステムをMT4にバージョンアップ(その後MTOSに変更)したんですが、管理画面やら……全文を読む

MT4で「同じタグ」の記事一覧を表示する方法

  • Movable Type

ブログの機能に「タグ」ってありますよね。 カテゴリを超えて横断的に記事と記事を結び付けるもので、1つの記事に複数のタグを持たせることで……全文を読む

新潟の郷土料理「のっぺ」を嫁が上手に作った!

  • お料理レシピ

「のっぺ」ってご存知でしょうか? 新潟の方ならほとんどの方が知ってるであろう郷土料理「のっぺ」。これを、東京出身のウチの嫁が非常におい……全文を読む

久々にハイボールを飲んでます

  • お酒

ここ最近、夜の作業(あ、変な意味じゃないっすヨ。サイトのリニューアルとか、そっちの方です(笑))が忙しく、さほど飲んでなかったんですが、今日……全文を読む

ランチョンマットで写真がちょっと変わる

  • デジタルカメラ

私はレビュー用の写真を撮ることが多いんですけど、普通にテーブルの上で撮っちゃうと味気ない写真ができあがったりします。(逆にそっちの方がいい時……全文を読む

CSSレイアウト実践講座、リニューアル

  • サイト運営記

私、ホームページのCSS(スタイルシート)レイアウトについて解説している「CSSレイアウト実践講座」というサイトを運営してるんですが……全文を読む

レッツノートのFnキーとCtrlキーを入れ替え

  • モバイルノートパソコン

中古で買ったレッツノート、これまで特に不満もなく、メインマシンとして使ってきました。ある一点を除いては...。 その一点というのが……全文を読む

LUMIX LX3に専用の液晶保護フィルムを装着

  • デジタルカメラ

LUMIX LX3のイイトコロのひとつに、「液晶画面の大きさ」があります。ま、最近のコンパクトデジカメはどれも液晶が大きくとられてる……全文を読む

LUMIX LX3で接写、1cmまで寄った接写画像がコレ

  • デジタルカメラ

LUMIX LX3を購入して楽しみにしていたのが「接写」。ブログでレビュー記事を書くことが多い私としては、接写ってのが非常に重要だっ……全文を読む

惚れた(*´∀`*) LUMIX LX3、ファーストインプレッション

  • デジタルカメラ

先日、GX200と比較した末購入を決断したLUMIX LX3が届きました! ということでファーストインプレッションレポートなんですが、……全文を読む

こんにゃくラーメンを食べまくるサイト、オープン

  • サイト運営記

昨年、a-kiさんの記事を拝見したところ、やたらこんにゃくラーメンを食べたくなってしまい、早速お取り寄せしてみたんですが、これがこん……全文を読む

Windowsムービーメーカーを使ったモノクロ映像の作り方

  • パソコンソフト

わださんが、「モノクロ映像、いいかも。」という記事を書いているので、私も作ってみたんですが、うん、確かに内容よってはモノクロもいいかも。プレ……全文を読む

LUMIX LX3とRICOH GX200を比較、LUMIX LX3を選択した3つのポイント

  • デジタルカメラ

コンパクトデジカメとデジタル一眼レフ、双方に不満な点があり、新しいデジカメが欲しい!と思っていたところ、「ハイエンドコンパクト」なるジャンル……全文を読む

デジカメが欲しい2009

  • デジタルカメラ

冬ですね。私、冬になるとなぜか欲しくなるものがあります。そう、デジカメ。 デジカメが欲しい2007 デジタル一眼レフで左手一……全文を読む

2008年 うかブログ、人気記事トップ20

  • サイト運営記

2008年1年間にアクセスの多かったうかブログの記事トップ20はこちら Firefox3にTab Mix Plusをインストー……全文を読む

2008年12月 うかブログ、人気記事トップ10

  • サイト運営記

2008年12月にアクセスの多かったうかブログの記事トップ10はこちら 焼豚の作り方 by オーブンレンジ Firefox3……全文を読む

あけましておめでとうございます

  • うかブログ さらにその他

新春を寿ぎ、謹んで新年のお慶びを申し上げます。 本年も変わらぬご愛顧を賜りますよう、何卒よろしくお願い申し上げます。 と、地方で……全文を読む

運営者プロフィール

デジモノ好き、酒好き、ブログ好きの30代半ばのサラリーマン。時々、酒のんで熱くなって頭にネクタイを巻くが、あくまで時々である。
» 詳細プロフィールはコチラ

カテゴリリスト

月別アーカイブ