2010

レビューで振り返る2010年

  • サイト運営記

年々1年経つのが早くなってきてるような気がする御年33の私・うかです。 このブログは、なんか買うか使うかして「これいいわ!」となったと……全文を読む

RockTube(ロックチューブ)のファームウェア アップデート方法詳細

  • その他 家電・デジタル機器

以前、RockTubeのレビュー記事を書きました。Youtubeをテレビで見れるというこの機械、未だに嫁が使い倒しておりまして、私には触るス……全文を読む

初めての自作パソコン、完成!

  • パソコン自作

といっても1週間前のことなんですが、初めて挑戦した自作パソコンが、無事組み終わりました! 最終的な自作パソコンのスペック ……全文を読む

パソコンにインストールするソフト 2010

  • パソコンソフト

以前、私がパソコンにインストールしているソフトという記事を書いたのですが、それから3年、新たに入れたり削除したりして環境も変わってきてるので……全文を読む

パソコンパーツが続々と到着

  • パソコン自作

本気でパソコン自作のためにパーツを選び出してから約2ヶ月。悩みつつも構成を決め、ネット通販で発注しました。それから3日。続々とパーツが我が家……全文を読む

CSSでHTMLの一番下に書いたものをヘッダー部分に表示させる方法

  • HTML・CSS

今日、某ネットワークに所属している有名ブログが、一時的に閲覧不能になりました。原因はヘッダー部分に置かれた広告バナー。これ、Javascri……全文を読む

パソコン自作初心者が選んだパソコンパーツ一覧

  • パソコン自作

「新しいパソコンが欲しい」「自作してみよう」と思い立ってから数ヶ月。いよいよ実際にパーツをお取り寄せして組んでみようという段階に。 タ……全文を読む

[パソコン自作]CPUクーラーを選んでみた

  • パソコン自作

あらかたパーツは選び終えたな…と思ったんですが、やっぱり気になったのがCPUクーラー。最初はCPUに付いてくるやつを使って様子見ようと思って……全文を読む

[パソコン自作]SSDドライブを選んでみた

  • パソコン自作

現在、SSD搭載のネットブックを使ってる私。自作するパソコンも、OSとソフトをSSDに、データ諸々はHDDにというかたちにしようと思ってます……全文を読む

[パソコン自作]電源ユニットを選んでみた

  • パソコン自作

パソコンを自作するうえで「ケチっちゃいけない」と言われているのが電源ユニット。「ケチっちゃいけない」と言われても、無駄にオーバースペックなも……全文を読む

[パソコン自作]グラフィックボード(ビデオカード)を選んでみた

  • パソコン自作

パソコンを自作すべくパーツを選んでるんですが、いまいちよく分かっていないのがグラフィックボード(ビデオカード)。グラフィックボードなのかビデ……全文を読む

HTML5で動画再生、私がやったこと4つ

  • HTML・CSS

HTML5では「video」というタグを使って動画を再生することができるんですが、本日ふと思い立ちまして、HTML5でFlashっぽく動画が……全文を読む

CSS3「gradient(グラデーション)」のIE対応方法

  • HTML・CSS

今回、ブログをリニューアルした最大の目玉は「CSS3」の導入です。画像を使わなくても様々な視覚的効果を与えることができるので、こりゃドンドン……全文を読む

ブログを1年半ぶりにリニューアル

  • ウェブデザイン

本日、このブログのデザインをリニューアルしました。前回のリニューアルから約1年半ぶりになります。 前回のリニューアル&昨日までのデ……全文を読む

柿の種生姜じょうゆ味は、なまら生姜の香りがする

  • その他 食品・お酒

私これまで、ノーマル、わさび味、スパイシーカレー味、コンソメ味(ブログ書くの忘れた)と、4種類の柿の種を食してきました。 で、先日。ス……全文を読む

Youtubeをテレビで見れる装置・RockTube(ロックチューブ)を使った感想 まとめ

  • その他 家電・デジタル機器

動画サイトの最高峰・Youtubeですが、これ、どうやって見てますか? 普通ならパソコン、最近はスマートフォンやiPadといった方もい……全文を読む

勝間和代に教えてもらった、テレビの「一部切抜き」という印象操作法

  • テレビ番組

今朝のテレビで、このたび事業仕分け人に選ばれた経済評論家・勝間和代さんと、仕分けされる側のやりとりが流されました。これを見て、あなたはどう感……全文を読む

第2回ミニサイト制作ワークショップに参加

  • ブログ・ホームページ運営

WADA-blogのわださんが主催する「ミニサイト制作ワークショップ」というのがあるんですが、先日これの第2回目が開催されまして、私も参加し……全文を読む

CSS Nite in NIIGATA,Vol.2 参加レポート

  • HTML・CSS

2010年10月23日、新潟市にて第2回のCSS Nite in NIIGATAが開催(プレ開催を含めると3回目)され、今回も参加させてもら……全文を読む

Facebookで記事をシェアするbookmarklet

  • インターネットサービス

Facebookでは、気に入った投稿やウェブ上の記事に「いいね!」とつぶやく(というか、ポチッとやる)機能があるんですが、本当に「いい!」と……全文を読む

運営者プロフィール

デジモノ好き、酒好き、ブログ好きの30代半ばのサラリーマン。時々、酒のんで熱くなって頭にネクタイを巻くが、あくまで時々である。
» 詳細プロフィールはコチラ

カテゴリリスト

月別アーカイブ