2012年1月分 バックナンバー

「忙しい」「疲れてる」ってのは、否定しづらい理由で自分から逃げてるだけなんだよ

  • ブログ・ホームページ運営

なんか最近やる気あるなぁ…うかです、こんにちわ。 ここ数日の寝不足の中、ちょいと残業して帰宅した私。やらなきゃいけない夜のお仕事があっ……全文を読む

似てる!雰囲気出てる!新潟のイラストレーターが描いた似顔絵がすごい

  • うかの身の周りのこと

Facebookのアイコンを変更しました!うかです、こんにちわ。 昨年、似顔絵を描いてもらい、ツイッター、Facebook、このブログ……全文を読む

第9回 新潟ソーシャルメディアクラブ参加レポート #nsmc

  • インターネットその他

イベント後の虚脱感に襲われ中…うかです、こんにちわ。 1月28日、第9回の新潟ソーシャルメディアクラブ(NSMC)に参加してきました。……全文を読む

今ブログを頑張ってるので、#nsmc でブログをテーマにしゃべってくるヨ

  • インターネットその他

本日1月28日、第9回新潟ソーシャルメディアクラブ(NSMC)が開催されます。ホント楽しみにしてたので、いよいよ今日か!と何か感慨深いものが……全文を読む

雪に対する反応の違いをみて思った、ブログで「日常」を語る重要性

  • ブログ・ホームページ運営

雪かきで腰痛と筋肉痛のバリューセットなう…うかです、こんにちわ。 私の住む新潟県柏崎市では、ここ3日ほどワサワサと雪が降っておりまして……全文を読む

大雪が降ったので近所の雪景色を撮ってきた

  • 旅行・外出

雪かきのおかげで腰痛ェ…うかです、こんにちわ。 せっかくカメラ買っても冬場はなかなか外に撮りにいけないんだよね…という状況を打破するべ……全文を読む

冬が厳しい地方の人が冬場にデジカメ買ったときにやるべき3つのこと

  • デジタルカメラ

カメラ使いたくて使いたくてしょーがないのに天気がねぇ…うかです、こんにちわ。 新たにミラーレス一眼・LUMIX GF3を買ったのが12……全文を読む

2012年いよいよ開業、東京スカイツリーを撮ってきた

  • 旅行・外出

冬場の関東は晴れていいねぇ うかです、こんにちわ。 冬場は雲がひくーく垂れこめ、雪降るわ風吹くわ、外に出たってなんにも面白くねぇ…と、……全文を読む

廃品回収のアナウンスに学ぶ、簡潔・明瞭な伝え方の重要性

  • うかの身の周りのこと

中身が整理できないまましゃべっちゃうことが結構ありますヨ、うかです、こんにちわ。 先日、会社にいたら近所に廃品回収の車が回ってきました……全文を読む

第9回新潟ソーシャルメディアクラブに参加します #nsmc

  • インターネットその他

NSMCに参加するのがすっかり生きがいと化している うかです、こんにちわ。 1月29日(土)、新潟ソーシャルメディアクラブ(NSMC)……全文を読む

何に重きを置いてカメラを選ぶか、それが問題だ

  • デジタルカメラ

ミラーレス一眼・LUMIX GF3購入から1ヶ月、うかです、こんにちわ。 天気の悪い週末が続き未だちゃんと外で使えてないんですが、そ……全文を読む

ブログを更新するために書くんじゃない、書きたいから書くんだ

  • ブログ・ホームページ運営

不定期更新ながら5~6年、なんだかんだでブログを書き続けている、うかです、こんにちわ。 今日は「ブログが続かない三大理由」の最後、「楽……全文を読む

ブログネタがないと感じるのは、ネタを直接記事にしようとするから

  • ブログ・ホームページ運営

人生すべてがブログネタに見える うかです、こんにちわ。 昨日、ブログが長続きしない三大理由のひとつ「書く暇がない」について、スキマ時間……全文を読む

忙しいはイイワケ!スキマ時間でブログを書け!

  • ブログ・ホームページ運営

今年はちょっとやる気出してブログを書いていくゼ うかです、こんにちわ。 意気込んでブログをはじめたけど結局続かなかったんだよね…という……全文を読む

ブログを「ストック」にするために必要なのは「ナビゲーション」

  • ブログ・ホームページ運営

去年の記事が注目されて超嬉しかった うかです、こんにちわ。 昨日、Facebookに関する記事を書いたところ、その「関連記事」として表……全文を読む

便利!ブログに設置したFacebook・commentプラグインから投稿されたコメントを一覧表示できるツール

  • インターネットサービス

Facebookページもよろしく!うかです、こんにちわ。 始めた当初はここまでハマると思ってなかったFacebook。今ではブログのコ……全文を読む

Windows7での内蔵HDDフォーマット&マウント方法

  • パソコン自作

ようやくパソコンが復旧した うかです、こんにちわ。 先日来エラーメッセージが頻発して、HDD、逝ったか?と思い新しいドライブを購入、今……全文を読む

パソコン自作後初トラブル、内臓HDDが逝ったっぽい

  • パソコン自作

初めて自作パソコンを組み立ててから1年ちょっと うかです、こんにちわ。 これまでトラブルもなく使ってきた自作パソコンだったんですが、昨……全文を読む

CSSで見出しとかに使う「装飾のための記号」を表示させる方法

  • HTML・CSS

CSS3が便利過ぎてもう逃げられない うかです、こんにちわ。 ブログなりウェブサイトなりを作っていてちょこちょこ使うのが「見出し」。こ……全文を読む

手軽さとインターフェースがステキなiPhoneの家計簿アプリ「Zaim」

  • iPhone

どんぶり勘定が似合う男・うかです、こんにちわ。 家計だのお小遣いだのを本格的に管理したことがなかったもんで、数年前に初めて確定申告で帳……全文を読む

運営者プロフィール

デジモノ好き、酒好き、ブログ好きの30代半ばのサラリーマン。時々、酒のんで熱くなって頭にネクタイを巻くが、あくまで時々である。
» 詳細プロフィールはコチラ

カテゴリリスト

月別アーカイブ