2012年2月分 バックナンバー

ブログを50日連続で更新して良かったこと、ダメだったこと

  • ブログ・ホームページ運営

ブログを連続更新し始めて今日で50日、うかです、こんにちわ。 1月10日から毎日更新してきたわけですが、タイトルをご覧になってお気づき……全文を読む

今更ながらレンズフィルターを購入、LUMIX GF3の2本のレンズに装着した

  • デジタルカメラ

最近、カメラでピント合わせてるだけで楽しい(でも写真撮ってない)うかです、こんにちわ。 現在、LUMIX GF3につけるためのレンズを……全文を読む

「パンケーキレンズでちょっと大きく撮る」が解決! LUMIX GF3のEXテレコン機能

  • デジタルカメラ

完全にマクロレンズ購入は見送った!うかです、こんにちわ。 先日、LUMIX GF3にデジタルズームという機能があることに気付き、試し撮……全文を読む

念願成就!竹徳かまぼこの海老しんじょうを食べてきた

  • その他 食品・お酒

海老しんじょうウマいよ海老しんじょう…うかです、こんにちわ。 先日、新潟市西区にある「新潟ふるさと村」に行って来ました。ここに行くのは……全文を読む

パンケーキレンズ+デジタルズームが良すぎるのでマクロレンズは買わないことにしました

  • デジタルカメラ

ホントいいレンズ買ったなぁ、うかです、こんにちわ。 昨日、デジタルズームを試してみたという記事を書きましたが、今日はその続編。デジタル……全文を読む

マクロレンズを買う前にLUMIX GF3のデジタルズームを試してみた

  • デジタルカメラ

LX3使ってたときは8割方接写モードでした、うかです、こんにちわ。 LUMIX GF3を購入してから約3ヶ月。まぁね、購入する前から分……全文を読む

ダサイhrタグをキレイに装飾するためのCSSサンプル10+5個

  • HTML・CSS

HTMLには、文書の区切りを示すhrタグがあります。内容の切れ目や話を転換する場所なんかに使うわけですが、なかなか日の目を見ないタグでもあり……全文を読む

ワタミ会長・渡邉美樹さんのツイートに学ぶ、分かりやすい文章の基本

  • ニュース・時事ネタ

日本語は難しいねぇ、うかです、こんにちわ。 文章というのは、いろいろ伝えたいからといって全部を詰め込もうとすると、逆に分かりづらくなっ……全文を読む

ブログ連続更新を挫折しかけて思い出したキーワード「イイワケ」

  • ブログ・ホームページ運営

ブログを連日更新しはじめて43日目、うかです、こんにちわ。 1月10日から続いている連日のブログ更新ですが、昨日、ここらで一旦中断する……全文を読む

エクセルで数式の入力がちょっと楽になる小技

  • パソコンソフト

会社ではワードよりエクセルを使うことが多いかも、うかです、こんにちわ。 エクセルに数式を入力することは多々あるわけですが、めんどくさい……全文を読む

食べ物写真が貯まってきてmiilがさらに楽しくなってきましたヨ

  • iPhone

ちょっと前までは外食以外の写真なんて滅多に撮らなかったのに、うかです、こんにちわ。 この前、miil、楽しい!という記事をアップしたん……全文を読む

手帳を新年や新年度に替えない理由

  • その他 雑貨

事務系サラリーマン、うかです、こんにちわ。 サラリーマンなら誰もが1冊は持っているであろう手帳。スケジュールを書き込んだり、メモを取っ……全文を読む

ハイボールを「毎日」おいしく飲むための三種の神器

  • お酒

ハイボールLOVE、うかです、こんにちわ。 一時期結構なブームになったハイボール。それ以来、私は家でハイボールを作って飲むようになりま……全文を読む

[CSS]別窓で開くようになってるリンクが一目で分かるようにする方法

  • HTML・CSS

昨日、腹黒いなぁと反省して、今後、リンクは全部同窓で開くようにしよう!と思ったんですが、はて、過去記事に掲載した別窓に開くリンクはどうしまし……全文を読む

ユーザビリティ向上!と言いつつ、実は腹黒いこと考えていましたヨ

  • ウェブデザイン

本格的にサイトを作るようになって約9年、うかです、こんにちわ。 先日、Facebookを見ていたところ、「リンクの開き先をどう設定して……全文を読む

バレンタインデー恒例行事で俺、リア充

  • その他 食品・お酒

今年のバレンタインデーもリア充、うかです、こんにちわ。 えー、このブログ、バレンタインデー恒例の行事がありまして、えぇ、以前からご覧頂……全文を読む

ドラマ「三国志」が面白すぎてハマる

  • DVD・映画

昨年末あたりから、三国志にハマってます。三国志といってもゲーム、映画、マンガといろいろありますが、今ハマってるのはドラマの三国志。 ……全文を読む

HootSuiteに追加された「アプリディレクトリ」のTumblrアプリがいい!

  • インターネットサービス

パソコンもiPHoneもHootSuite使ってます、うかです、こんにちわ。 ツイッターやFacebookなど、ソーシャルメディアにマ……全文を読む

柏崎で鶏の半羽揚げが食べられる居酒屋「大三角」

  • 旅行・外出

いやー食った食った、うかです、こんにちわ。 昨日2月10日、野郎3人が集合して久々に柏崎人による飲み会=ザキノミをしてきました。お店は……全文を読む

文章を構成する5+1種類の情報

  • うかの身の周りのこと

電話の応答メモから報告書、稟議書までいろいろ書いてます、うかです、こんにちわ。 サラリーマンの私は、会社でいろんな文章を書いてます。時……全文を読む

運営者プロフィール

デジモノ好き、酒好き、ブログ好きの30代半ばのサラリーマン。時々、酒のんで熱くなって頭にネクタイを巻くが、あくまで時々である。
» 詳細プロフィールはコチラ

カテゴリリスト

月別アーカイブ