2012年3月分 バックナンバー

ubuntuをEeePC S101にインストール、デスクトップ環境「LXDE」が超イイ感じ

  • EeePC S101

ここ最近はメモもiPhoneでとるようになりEeePCは使ってませんでした、うかです、こんにちわ。 iPhone購入以降、すっかり出番が減……全文を読む

カラオケDAMのデンモクiPhoneアプリがなかなかイケてるので、今後はDAMを指名することが増えそう

  • iPhone

カラオケはDAMだね、うかです、こんにちわ。 今日カラオケに行ってきたんですが、カラオケ中に使って面白いアプリないかなーと探したところ……全文を読む

無料メッセージ&通話アプリ「LINE」のスタンプが超なごむ件

  • iPhone

こまめに連絡するってのは大事なんですヨ…、うかです、こんにちわ。 先日、嫁がiPhoneに乗り換えてから、我が夫婦の連絡手段となったの……全文を読む

CSS Nite in NIIGATAはアフターパーティーも参加の価値あり!その3つの理由

  • HTML・CSS

4月21日は朱鷺メッセで会いましょう!うかです、こんにちわ。 先日申し込んだCSS Nite in NIIGATA, Vol.3、まだ3週……全文を読む

10年一昔?光陰矢のごとし?結婚丸10年、スイートテンでした

  • うかの身の周りのこと

10年前から15kgほど増量、うかです、こんにちわ。 先日、ウチの夫婦は結婚丸10年を迎えました。この記事を書いてる現在、11年目に突……全文を読む

超邪魔なRSS広告を削除したフィードを生成してくれるサービス「RSS広告削除社」

  • インターネットサービス

アメブロはあんまり好きじゃない、うかです、こんにちわ。 アメブロなんかをRSSリーダーに登録すると、すっごい邪魔なのがRSS広告。「PR:……全文を読む

10年ぶりに電話機を新調、子機だけで通話するシンプルデザイン「VE-GDS01」

  • 生活家電

シンプル大好き、うかです、こんにちわ。 結婚当初に購入したFAX付きの電話機の挙動が怪しくなって数ヶ月。このたび、10年ぶりに新しい電話機……全文を読む

ブログに掲載したflickr画像のサイズを変えて表示させるための考え方

  • WEBプログラミング

ブログに掲載する写真は全部flickrにアップしてる、うかです、こんにちわ。 デジカメブログでは、より大きなサイズで写真を見ていただくため……全文を読む

フォトグラファー・田中希美男さん著のデジカメ本4冊を購入

  • デジタルカメラ

未だデジカメ熱冷めやらぬ、うかです、こんにちわ。 デジカメブログを立ち上げるほどの熱さを見せたデジカメ熱は未だ衰えを知らず、ますます「もっ……全文を読む

iPhoneアプリで写真を加工、TouchRetouchとプロカメラがまさに神

  • iPhone

iPhone4Sがあればマジでコンデジいらないわー、うかです、こんにちわ。 昨日書いたきときと寿司の記事なんですが、掲載してる写真は全……全文を読む

うまい!「氷見きときと寿司」で寿司を堪能

  • その他 食品・お酒

今日は祝日ということで、柏崎市のお隣・上越市までおでかけしてきました。で、お昼ご飯の時間になったので立ち寄ったのが「氷見きときと寿司」です。……全文を読む

iPhoneのFlickr公式アプリ(無料)で写真の一括アップロードが可能になっていた(動画あり)

  • iPhone

先日、Flickrの写真を一括アップするiPhoneアプリを紹介したんですが、これまで1枚ずつしかアップできなかったFlickrの公式アプリ……全文を読む

嫁がau版iPhone4S購入、夫婦ともどもiPhone使いに

  • iPhone

夫婦揃ってiPhoneが手放せなくなりました、うかです、こんにちわ。 年末あたりから「時々電源が落ちる」「通話してる途中に切れる」という致……全文を読む

デジカメブログのWordPressテーマを自作→公開

  • ウェブデザイン

久々にWordPressのテーマ作った、うかです、こんにちわ。 先日公開したデジカメブログですが、この度WordPressのテーマを自作、……全文を読む

iPhoneからFlickrに写真を一括アップロードできるアプリ「FlickStackr」が超便利

  • iPhone

iPhone4Sってホントきれいな写真撮れるよねぇ、うかです、こんにちわ。 私がミラーレス一眼カメラを買ったのは、iPhone4Sの存……全文を読む

デジカメブログを作ったら、人様の写真を見て勉強するようになった

  • デジタルカメラ

デジカメブログが楽しすぎる!うかです、こんにちわ。 デジカメブログで記事を書き始めてから2週間(公開してから1週間)が経ちます。今のところ……全文を読む

柏崎市(旧西山町)長嶺大池の白鳥

  • 旅行・外出

新しいカメラ買ってから外出することが増えた気がする、うかです、こんにちわ。 この前の日曜日、柏崎市内(旧西山町)にある「長嶺大池」というと……全文を読む

iPhoneユーザーがしっかり寝たい時にするべきただ1つのこと

  • iPhone

ただいま繁忙期まっさかり、うかです、こんにちわ。 ここんとこお仕事が忙しくて、帰ってくるのがちょいと遅めの私。帰宅後にブログ書いたりサイト……全文を読む

CSS Nite in NIIGATA,Vol.3の受付開始、今回も参加しますっ

  • HTML・CSS

CSS Nite in NIIGATA皆勤賞w、うかです、こんにちわ。 日頃自分のブログだのサイトだのをちょこまか作っている私。素人ではあ……全文を読む

iOS5.1のロック画面からカメラを起動させる方法(動画)

  • iPhone

iOSを5.1から、ロック画面上にカメラのショートカットが常時表示されるようになりました。ホームボタンダブルクリックしなくていいし、こりゃ便……全文を読む

運営者プロフィール

デジモノ好き、酒好き、ブログ好きの30代半ばのサラリーマン。時々、酒のんで熱くなって頭にネクタイを巻くが、あくまで時々である。
» 詳細プロフィールはコチラ

カテゴリリスト

月別アーカイブ