2012年5月分 バックナンバー

インサイト買ってから初の車検

  • うかの身の周りのこと

燃費は20km/ℓ前後、うかです、こんにちわ。 愛車・インサイトを買ってから早いもので3年、初の車検を迎えました。 当初はホンダカ……全文を読む

Instagramの写真をパソコンで見ることができるサービス2種

  • インターネットサービス

Instagramは手軽なのがいいのよねー、うかです、こんにちわ。 Instagramはスマートフォン向けサービスなので、基本パソコン……全文を読む

自宅でタレカツが食べられる「タレかつ丼のタレ」

  • その他 食品・お酒

かつ丼と言えばタレかつ丼、うかです、こんにちわ。 新潟のご当地グルメ「タレかつ丼」。新潟市出身の人間にとっては「かつ丼=タレかつ丼」な……全文を読む

来年の運動会は場所取りしないことに決めました

  • うかの身の周りのこと

運動会楽しかったぜ―、うかです、こんにちわ。 先日の土曜日、娘2人が通う小学校の運動会がありまして、私、朝早くから場所取りして臨んだん……全文を読む

Instagramの写真を掲載するためのWordPressプラグイン…と思ったけどFlickrの方がよさげ

  • WordPress

Instagramで時々すっごくいい写真が撮れてたまげることがある男、うかです、こんにちわ。 最近ではiPhoneだけでなくAndro……全文を読む

機関車萌え!大宮・鉄道博物館に行ってきた

  • 旅行・外出

出張の際、帰りの新幹線まで大分時間があったので、大宮から1駅行ったところにある「鉄道博物館」に行ってきました。 入り口手前……全文を読む

ソリストは迷わず和浦へ!和浦酒場でしっぽり飲んできた

  • その他 食品・お酒

楽しく飲む酒はうまい!うかです、こんにちわ。 ちょいと大宮近辺の出張がありまして、そのついでに浦和で前泊、和浦酒場で飲んできました。 ……全文を読む

「するぷろ」と連動したFlickr画像を貼り付けるBookmarkletがまさに神

  • サイト作成・運営便利ツール

コードをコピペしなくていいのはすっごく楽!うかです、こんにちわ。 「するぷろ」を使ってiPhoneでブログの更新をするようになり、「T……全文を読む

たったワンステップ、iPhoneでの入力が劇的に楽になるアプリ「TextExpander」

  • iPhone

一度楽すると抜け出せなくなるねぇ、うかです、こんにちわ。 iPhoneでブログを更新しやすくするために入れた「するぷろ」と同時に、テキ……全文を読む

iPhoneからのブログ更新をよりお手軽にするアプリ「するぷろ for iPhone」

  • iPhone

これほどブログ更新が楽になるとは…うかです、こんにちわ。 ブログは基本パソコンなんですが、最近はiPhoneで更新することが増えてきま……全文を読む

操作が劇的に楽になる「Googleリーダー」のキーボードショートカット

  • インターネットサービス

RSSリーダーはGoogleリーダー使ってます、うかです、こんにちわ。 Googleリーダーを使ってて「ちょいと不便…」と思ってたこと……全文を読む

「残念な地域」新潟県柏崎市、金環日食ではなく部分日食でした

  • うかの身の周りのこと

とりあえず写真は撮ってみた、うかです、こんにちわ。 本日5月21日は、何百年に一度の金環日食が見られるとゆーことで、朝からテレビ局が大……全文を読む

写真は撮るくせに花・植物に無知な私に必須!形から探せる花・植物辞典

  • ネットサーフィン

花を撮るのはいいけど花の名前が分からない男・うかです、こんにちわ。 デジカメブログを立ちあげて以降、植物の写真を撮ることが多くなったん……全文を読む

柿の種 梅しそ味は、しその香りが素晴らしい

  • その他 食品・お酒

新しい柿の種が出るとどーしても買ってしまう男・うかです、こんにちわ。 今日スーパーに行ったら、見慣れない柿の種のパッケージが。「梅しそ……全文を読む

安くて容量が多いので、ヤスダヨーグルト900mlボトルを買うようになりました

  • その他 食品・お酒

これ飲み始めると他の飲むヨーグルトはいらんね、うかです、こんにちわ。 日々ヤスダヨーグルトを飲んでるわけですが、最近は900mlのボト……全文を読む

チューリップまつり最終日、長岡・越後丘陵公園に行ってきた

  • 旅行・外出

チューリップはキレイだったけど不完全燃焼ェ…、うかです、こんにちわ。 久々に予定もなく晴れた日曜日だったので、長岡市にある越後丘陵公園……全文を読む

5分でできるお手軽料理・エビとアスパラのにんにくバター炒めの作り方

  • お料理レシピ

ちょこちょこ料理してます、うかです、こんにちわ。 先日居酒屋で食べた「エビのにんにく炒め」が美味しくて、こりゃ家でも作れそうだと思って作っ……全文を読む

tumblr gear復活!やっぱTumblrはコレじゃないとね!

  • iPhone

やっぱtumblr gearじゃないとね!うかです、こんにちわ。 「立ち上げると落ちる」とゆう致命的な不具合が発生して以来、使えなくな……全文を読む

新潟ソーシャルメディアクラブの大きな魅力のひとつ・「ユルさ」について #nsmc

  • インターネットその他

NSMCには過去5回参加、うかです、こんにちわ。 新潟には、ツイッターやFacebookなどを使ってる人たちが集まってワイワイやる「新……全文を読む

フォーカスポイントと露出ポイントを別々に設定できるiPhoneのカメラアプリ「プロカメラ」

  • iPhone

最近デジカメにハマってるけど相変わらずiPhoneでも撮影してるヨ、うかです、こんにちわ。 普段はiPhoneデフォルトのカメラアプリ……全文を読む

運営者プロフィール

デジモノ好き、酒好き、ブログ好きの30代半ばのサラリーマン。時々、酒のんで熱くなって頭にネクタイを巻くが、あくまで時々である。
» 詳細プロフィールはコチラ

カテゴリリスト

月別アーカイブ