デジタルカメラカテゴリ 記事一覧

OM-D E-M5を修理に出して1週間、早くも戻ってきたヨ

  • デジタルカメラ

運動会に間に合った!うかです、こんにちわ。 先週の金曜日、ピックアップサービスで修理に出したカメラ・OM-D E-M5が、ちょうど1週……全文を読む

センサー異常?愛機OM-D E-M5が故障したので修理に出す

  • デジタルカメラ

3日前までなんともなかったのに……うかです、こんにちわ。 大切に使ってるつもりだったマイカメラ・OM-D E-M5が故障したっぽいです……全文を読む

【OM-D EM-5】初めての写真合成

  • デジタルカメラ

いやはや、キレイに合成できるもんだねぇ、うかです、こんにちわ。 昨日の花火大会後、OM-D EM-5の機能を使って初めて写真を合成して……全文を読む

購入から1年半、今頃になって広角寄りズームレンズの良さを知る

  • デジタルカメラ

意外とキレイに撮れるのよねー、うかです、こんにちわ。 一昨年、ミラーレスカメラを買った際、一緒に「14-42mm(35mm換算28-8……全文を読む

ライカの45mmマクロレンズ一本だけ使っていこうと思うの

  • デジタルカメラ

マクロレンズをフル活用するぜー、うかです、こんにちわ。 現在、マイクロフォーサーズ用のレンズを4本所持しておりまして、撮影シーンによっ……全文を読む

デジカメ人気投票、レンズ交換式部門1位はオリンパス・OM-D E-M5

  • デジタルカメラ

自分が持ってるのが1位だと嬉しいねぇw、うかです、こんにちわ。 デジカメ関係のニュースサイト・デジカメWatchで「2012年デジタル……全文を読む

【開封の儀】マイクロフォーサーズのハイエンドカメラ・オリンパスOM-D E-M5を購入!

  • デジタルカメラ

いいわぁ…OM-D E-M5いいわぁ…、うかです、こんにちわ。 以前から憧れつつも、そのお値段からなかなか購入の踏ん切りがつかなかった……全文を読む

湿度計付き防湿ボックスを買ってきました

  • デジタルカメラ

机の上にカメラとレンズ投げっぱなしじゃいかんよな…うかです、こんにちわ。 あまりにカメラを粗雑に保管してたので、ちょいと前から買おう買……全文を読む

ついにレンズ沼脱出!? 私が使ってるマイクロフォーサーズ用レンズ比較

  • デジタルカメラ

相変わらずレンズ沼にハマっている、うかです、こんにちわ。 LUMIX GF3を買って以来、ドップリとレンズ沼にハマっていたんですが、そ……全文を読む

初めてのマクロレンズ!「シグマ 50mm F2.8 DG MACRO」レビューまとめ

  • デジタルカメラ

いよいよ一眼レフにも手を出し始めたゼ…うかです、こんにちわ。 本日、久しく使っていなかった一眼レフ・ニコンD40x用にシグマの50mm……全文を読む

フォトグラファー・田中希美男さん著のデジカメ本4冊を購入

  • デジタルカメラ

未だデジカメ熱冷めやらぬ、うかです、こんにちわ。 デジカメブログを立ち上げるほどの熱さを見せたデジカメ熱は未だ衰えを知らず、ますます「もっ……全文を読む

デジカメブログを作ったら、人様の写真を見て勉強するようになった

  • デジタルカメラ

デジカメブログが楽しすぎる!うかです、こんにちわ。 デジカメブログで記事を書き始めてから2週間(公開してから1週間)が経ちます。今のところ……全文を読む

小さくて軽量、これぞミラーレスカメラのレンズ!LUMIX電動ズームレンズ購入

  • デジタルカメラ

GF3用のレンズはこれで3本目、うかです、こんにちわ。 日曜日に注文したマイクロフォーサーズマウントの望遠レンズズームレンズが早くも月曜日……全文を読む

電動ズームの望遠レンズを購入した理由

  • デジタルカメラ

レンズ沼から抜け出せない、うかです、こんにちわ。 これまで、パンケーキレンズと14-42mmのズームレンズを使っていましたが、この度、……全文を読む

今更ながらレンズフィルターを購入、LUMIX GF3の2本のレンズに装着した

  • デジタルカメラ

最近、カメラでピント合わせてるだけで楽しい(でも写真撮ってない)うかです、こんにちわ。 現在、LUMIX GF3につけるためのレンズを……全文を読む

「パンケーキレンズでちょっと大きく撮る」が解決! LUMIX GF3のEXテレコン機能

  • デジタルカメラ

完全にマクロレンズ購入は見送った!うかです、こんにちわ。 先日、LUMIX GF3にデジタルズームという機能があることに気付き、試し撮……全文を読む

パンケーキレンズ+デジタルズームが良すぎるのでマクロレンズは買わないことにしました

  • デジタルカメラ

ホントいいレンズ買ったなぁ、うかです、こんにちわ。 昨日、デジタルズームを試してみたという記事を書きましたが、今日はその続編。デジタル……全文を読む

マクロレンズを買う前にLUMIX GF3のデジタルズームを試してみた

  • デジタルカメラ

LX3使ってたときは8割方接写モードでした、うかです、こんにちわ。 LUMIX GF3を購入してから約3ヶ月。まぁね、購入する前から分……全文を読む

Flickrにアップされた写真のexif情報を見る方法

  • デジタルカメラ

いろんな写真のデータを見て設定のパターンを集計してみようかしら?うかです、こんにちわ。 昨日、デジカメで撮影した設定情報=exif情報……全文を読む

デジカメ撮影上達のために、exif情報を見るためのソフト「ExifReader」を入れてみた

  • デジタルカメラ

早くデジカメ上達してキレイな写真を撮りたい!うかです、こんにちわ。 冬場の間に室内取りを極めるぞ!と意気込んだはいいんですけど、どうい……全文を読む

運営者プロフィール

デジモノ好き、酒好き、ブログ好きの30代半ばのサラリーマン。時々、酒のんで熱くなって頭にネクタイを巻くが、あくまで時々である。
» 詳細プロフィールはコチラ

カテゴリリスト

月別アーカイブ