LUMIX LX3とRICOH GX200を比較、LUMIX LX3を選択した3つのポイント

コンパクトデジカメとデジタル一眼レフ、双方に不満な点があり、新しいデジカメが欲しい!と思っていたところ、「ハイエンドコンパクト」なるジャンルのデジカメがあることを知った私。「ハイエンドコンパクト」と言える機種はいくつかあるんですが、ザッとふるいにかけた結果、パナソニック「LUMIX LX3」とリコー「GX200」を比較することに。

Panasonic デジタルカメラ LUMIX (ルミックス) LX3 ブラック DMC-LX3-K RICOH デジタルカメラ GX200 ボディ GX200
Panasonic LUMIX LX3 RICOH GX200

いろいろレビューを見て回ったんですが、やはりと言いますか、この手のデジカメを求める人の中では、この2機種を比較してどっちにしようかな?という方が結構いらっしゃるようです。

LUMIX LX3とRICOH GX200の比較

さ、どっちにしましょうか、ということなんですが、結論を先に言います。

私は「LUMIX LX3」を選択しました。

正直、a-kiさんがチョイスしたGX200、a-kiさんが持ってるというだけでそっちに傾いてしまいそうになったんですが(笑)、LUMIX LX3の方が私のデジカメ使用条件に合致してたんですよねー。ということで、LUMIX LX3を選択するに至った3つのポイントをご紹介。

室内でもキレイに撮れる「明るいレンズ」

詳しいことがよく分からない私なんですが、価格.comのレビューを読んでいると「明るいレンズなので、室内や夜間の撮影に強い」ということが多々書かれています。

この「明るいレンズ」とは、「開放絞り値:F2.0のレンズ」のこと。このF値が少ないほど「明るいレンズ」と言われ、暗めのところでもシャッタースピードをあまり落とさずに撮影できる=手ブレが防げるらしいです。(ちなみに、GX200のF値は2.5。広角レンズだとF2.8~3.5あたりが標準のようです。)

ブログに掲載する写真の撮影がほとんど=室内撮りがほとんどの私にとって、より室内で威力を発揮するというのは非常にありがたいこと。「明るいレンズ」でLX3に傾いたところが大きいです。

強力な手ブレ補正機能

LUMIXシリーズって手ブレ補正が強力なんですよねぇ。手ブレ補正機能がついてないIXY DIGITAL L4を使い始めたとき、手ブレ補正ってホントいいなと思いましたヨ(笑)

レビューを読んでいても手ブレ補正が強力だということが書かれていますし、室内撮りが多い私にとっては必須の機能。電気屋さんで実機を触り、わざと揺れながら試し撮りしてみたんですが、ブレずにキレイな写真が取れました。

ちなみにGX200の方は、旧型のGX100と比べて手ブレ補正の効きが良くなったようですが、ウチの奥さんが使ってるLUMIX FX7の手ブレ補正を知ってる私。上記の「明るいレンズ」と合わせ、この時点で9割方LX3に決めました。

初心者向け機能もしっかり搭載

最後の1点、これは私がシロート&めんどくさがりやだからってところが大きいんですが^^;、LX3には初心者にもちゃんと撮影できるような機能もついてるんですね。

いろいろとある機能の中でも、自動的に逆光を判別してくれる「逆光補正」や、狙った箇所にフォーカスポイントを動かすことができる「AFポイント任意選択」なんかは、Eye-FiでFlickrに写真を自動転送させてる私としては、撮影後のレタッチを極力減らすことができそうでワクワクしてきます。

せっかくのハイエンド・コンパクトデジカメですから、オートフォーカスに頼らずマニュアルで撮影すればいいんでしょうけど、デジタル一眼レフをイマイチ使いこなせてない私にいきなりマニュアル撮影は無理。こんな私には、やや玄人向けに見えるGX200よりLX3の方が合ってるかな?と思ったのが最後の一押しになりました。

GX200がLX3より劣っているということではない

とまぁ上のような理由で、私はLUMIX LX3を購入することに決めたのですが、決してGX200が劣っているわけではありません。

1cmまで寄ってのマクロ撮影(どちらも可能)や、それぞれ特徴のある画質(LX3は鮮やか、GX200はシャープかな?)、加えて、実売価格はGX200の方が安い、ホールド感はGX200の方が上(その代わりじゃないけど、手ブレ補正はLX3の方が上)などなど、どちらにしようか迷う要素がいっぱい。えぇえぇ、a-kiさんが迷いに迷ったのも非常に分かります。

多分、どっちを買っても満足のいくカメラなんだと思います。

Panasonic デジタルカメラ LUMIX (ルミックス) LX3 ブラック DMC-LX3-K RICOH デジタルカメラ GX200 ボディ GX200
Panasonic LUMIX LX3 RICOH GX200

私は手ブレ補正と室内撮影に重点を置いたうえで比較したので、比較的あっさりとLX3を選びましたが、今後、ハイエンド・コンパクトデジカメを買おうと考えてる方は、必ずこの2機種が候補に挙がると思うので、レビューやクチコミなど、様々な情報を参考に、納得のいくものを選んでいただければと思います。

Panasonic LUMIX LX3 価格比較

RICOH GX200 価格比較

デジカメオンライン
(楽天やらYahoo!ショッピングと比べても結構安いカモ)