[う]iPhoneで撮影した写真に一眼レフで撮ったような「ボケ味」を加えるアプリ

iPhoneで撮影した写真に一眼レフで撮ったような「ボケ味」を加えるアプリ

iPhoneで小物を接写しても、遠くまでピントが合っちゃって何か物足りない…。ま、コンデジで撮っても同様のことが言えるわけですが、その写真に一眼レフで撮ったような「ボケ味」を加えるアプリがありました。

モノ撮りカメラ 中心をタップ


それが「MonotoriCamera(モノ撮りカメラ)」というアプリ。

上右の写真のように、撮影した対象物の中心をタップしてあげると、その周辺をぼかして、まるで一眼レフで撮ったようなボケ味を加えることができます。こんな感じで。

iPhoneで写真撮影

これがiPhoneで普通に撮った写真。この写真のビール缶をタップすると、こうなります。

モノ撮りカメラで加工

どうでしょどうでしょ。缶の後ろがボケてますよね☆

そりゃまぁ一眼レフで撮ったものとは比べ物にならないわけですが、それでもiPhoneでこんな感じの写真を簡単に撮れる(いや、加工できると言うべきか)のはスバラシイ。

他にも似たような感じで写真を加工できるアプリがあるようなんですが、ポンと1回タップすればOKという楽さも魅力のひとつかと。

「モノ」を大きく写してその周囲をボケさせるというのがこのアプリなんですが、写真によっては広角で写した景色なんかを加工しても面白そうです。(ただ、もうちょっと精度よくボケてくれればと思うんですが、100円ちょいのアプリに大して失礼でしょうか?w)

MonotoriCamera – easy depth of field effect – Tsuruki Oga