iPhone5 通信量シミュレーター

自分の通信状況を調べてみたら結構使ってたwと思ったらそうでもなかったw、うかです、こんにちわ。

iPhone5の発表後、TwitterやFacebookを見ていたら、「テザリングOKでも7GBじゃねぇ…」とか、「ソフトバンクも7GBじゃん!」とか、通信量7GBで帯域制限がかかることに対していろんな反応がありました。

iPhone5

そこで、自分のiPhoneがどのくらいの通信量なのか、ザックリと調べられるシュミレーターを作ってみたので、「7GBって、どうよ!?」という方は、ぜひお試しくださいませ。

iPhoneでのデータ通信量

Wi-Fi接続で使用する通信を除き、屋外等3G、LTEで接続する通信時間・回数等を入力してください。1ヶ月で30日間の使用を想定していますので、使用回数が少ない場合はそれを考慮して入力してください。(例:2日に1回の使用で1回60分=入力値は30分)

ウェブの閲覧は、1日に分くらい
850KBのページを1分30秒かけて読むペースで計算します。

ツイッターの確認は、1日に回くらい
1回あたり、ツイッター公式アプリで50件のツイートを受信した際の通信量=250KBで計算します。

Facebookのチェックは、1日に回くらい
1回あたりFacebook公式アプリで10件の書き込みを受信した際の通信量=670KBで計算します。

メールの送受信は、1日に通くらい
送信・受信するメールは、1件3KBで計算します。ブログを書かれる方はメールの10倍くらいの通数でお試しください。

写真の投稿は、1日に枚くらい
InstagramやFacebook、ツイッターなどに投稿する写真を1枚130KBで計算します。

動画の閲覧は、1日に分くらい
スマホ版Youtubeの閲覧=1分2MBで計算します。

地図の閲覧は、1日に回くらい
1回あたり、スマホ版GoogleMapを開いた際の通信量=750KBで計算します。

skypeの通話は、1日に分くらい
skype通話テスト1分あたりの通信量=540KBで計算します。

クラウドへのアップロードは、1ヶ月でMBくらい
iPhoneからEvernoteやDropboxへアップロードするファイルの1ヶ月の容量を大体で入力してください。

テザリングによる通信量

1日にで複数回のテザリングを行う場合、1日の合計時間を入力してください。

テザリング回数は、1ヶ月に日くらい
この日数を基準に1ヶ月あたりの通信量を計算します。

ウェブの閲覧は、1日のテザリングで分くらい
ウェブサイトの平均サイズ=965KBのページを1分20秒かけて読むペースで計算します。

Twitterのチェックは、1日のテザリングで回くらい
PC版ツイッターにログインして50件のツイートを表示した際の通信量=2.5MBで計算します。

Facebookのチェックは、1日のテザリングで回くらい
PC版Facebookにログインした際の通信量=2.8MBで計算します。

メールの送受信は、1日のテザリングで通くらい
送信・受信するメールは、1件5KBで計算します。ブログを書かれる方はメールの6倍くらいの通数でお試しください。

動画の閲覧は、1日のテザリングで分くらい
PC版Youtube(標準画質)の閲覧=1分8MBで計算します。

地図の閲覧は、1日のテザリングで回くらい
PC版GoogleMapを開いた際の通信量=1.2MBで計算します。

skypeの通話は、1日に分くらい
skype通話テスト1分あたりの通信量=540KBで計算します。

クラウドへのアップロードは、1ヶ月でMBくらい
テザリング利用時にEvernoteやDropboxへアップロードするファイルの1ヶ月の容量を大体で入力してください。


iPhone5関連、コチラの記事もご参考にどぞ。