iOS7にアップデートしたらプッシュ通知が届かなくなったときの対処法

バックアップ取っててよかったYo!うかです、こんにちわ。

iPhoneのiOSをアップデート、特段困ったこともなく快適に使えてる気でいたんですが、ひとつ困ったことがありました。プッシュ通知が届かないんですよ……。

iOS7でプッシュ通知できない件

何気なくLINEアプリで「トーク」を開いたら、書き込みがドドドッと読み込まれまして、そこでようやく気付いた次第。

「プッシュ通知を使用するにはiTunesに接続します」と出たのでiPhoneをiTunesに繋いでみたんですが、設定すべきところが見つからないんですよねー。

そこで、とりあえず試してみるか……と、iOS7へのアップデート直前に取ったバックアップを復元させてみることに。

iPhoneを復元

待つこと数分、復元が完了し、嫁にテストメッセージを送ってもらったところ、無事プッシュ通知を受け取ることができました!

やってみれば「なんだこんなことかよ……」なんですが、これまでのアップデート時に通知が来なくなるなんてこともなく、アプリのせいかな?と思って調べたものの特に問題は発生してないし、いやはや、一時はどうしようかと思いましたヨ……。

しっかし、iPhoneのバックアップを取ってなかったらどーなってたことやら。

今はiTunesに繋がなくてもiOSのアップデートはできちゃうし、パソコンを持たずにiPhoneだけ使ってる人って、ちゃんとバックアップ取れてるのかな?

何はともあれ、バックアップは重要だよ!ということで、iPhone単体で使ってる方は、iCloudにバックアップ取っておきましょう!というお話でした。はい。