LTE爆速!auのiPhone5sが速いわ繋がるわ、こりゃすげーわ

機種が変わっただけでこれほど速くなるとは……うかです、こんにちわ。

iPhone5sを受け取ってから3日ほど経つんですが、触って一番驚いたのが、その速さ。動きも速けりゃ通信も速くて、おったまげております。

au iPhone5s LETの速度

柏崎市内の国道沿いで測ってみた、au iPhone5sの通信速度が↑これ。

iPhone5s発売後の調査では、20Mbpsを超える結果が出ていたようですが、柏崎市内ではこのくらいが平均ぽいです。

でもまぁ、20Mbpsと13Mbpsの違いなんて、よほど重たいデータをいじらなければ、そう体感的に変わってくるとも思えず、十分に満足しております。

なんてったって、これまでのソフトバンクiPhone4Sの速度が↓コレですんでね…。

ソフトバンクiPhone4Sの通信速度(良い方)

1.6~2Mbps。これは絶好調の方でして、往々にして↓こんな速度になったりも。(上のやつを測った1分後、同じ場所で測ったのにー)

ソフトバンクiPhone4Sの通信速度

0.7Mbps。ひどいときには0.2~0.3Mbpsなんてこともあったりしたので、12Mbpsがどんだけ速く感じることか。6~17倍ですよ、6~17倍。

*

それと、週末飲みに行った際、一緒に飲んだ仲間2人がiPhone5を使ってたんですが、2人ともLTEが入らず3G通信だったんですよねー。

一方、5sの私はバリバリLTEが入っておりまして、12Mbps前後の速度を維持。

auのプラチナバンドLTE、すげ!

5は800Mhz帯のLTE電波が使えない、5sはそれが使える仕様になってるんですが、実際に5を使ってる人と比べると、電波の入りが全然違うことを体感。2台持ちを我慢してauを維持してきて良かったYo!

*

通信速度に関しては、auだソフトバンクだというよりも、4sから5sのiPhone自体の進化が大きい気がします。CPUも高速化してるし、メモリも倍になってるし。

なので、ソフトバンクの方もドコモの方も、これまで4Sで3G通信してきた方なら、私同様「LTEはえぇー!」と感じてるんじゃないでしょうか?

次の買い替えは2年後の予定。これまでの流れでいけば、その頃にはiPhone6sが出てるはずなんですが、どんだけ速くなってるでしょうねぇ。楽しみですなー。

*

▼iPhoneの通信速度について、こんな記事も書いてます。

ひどいひどいと言われている山手線沿線のドコモiPhoneと、柏崎市内のau iPhoneが似たような通信速度ですねー。

なので東京のドコモの方、全然気にする速度じゃないですよ。十分使える速度です。はい。