【iOSアプリ】iMovieとKeynoteが無料だったのでインストールしてみた

動画編集とか簡単にできていいわこりゃ、うかです、こんにちわ。

iPhone5sを手にしたのに浮かれてすっかり忘れてたんですが、普通は数百円するアプリ「iMovie」と「Keynote」が、iOS7対応デバイスを新規購入すると無料になるとゆーことで、入れてみました。

iMovie

まずはiMoive。言わずもがなのアップル製動画編集アプリです。

普段Windowsパソコンを使ってるもんで、iMovieは見るのも触るのも初めてなんですが、軽くいじって見た感じ、iPhoneで撮った動画を手軽に編集できるっぽい。

動画って、編集するのがめんどくさくて、撮りっぱなしをYoutubeにアップしたりしてるんですが、iMovieを使えるようになれば、無駄な部分をバッサリカットして、ジェットダイスケ風動画にすることができるかも。

とゆーことで、いくつか動画を撮って試してみたいと思います。はい。

Keynote

続いて、プレゼン資料作成アプリ「Keynote」。

こちらも普段はパワーポイントしか使わないもんで、Keynote初体験なわけですが、写真はもとより、グラフやビデオ、表なんかも、パパッと挿入できたりして、簡単なものならパソコンいらない感じ。

プライベートでプレゼン資料を作る機会はあんまりないんですが、イベント時のLT用スライドとか、こっちの方がパパッと作れてそのままスライドショーを写せたりするので、すっごく手軽そう。

とゆーことで、こちらは機会があったら、パソコンなしでスライドを作ってみたいと思います。はい。

*

私はiMovieとKeynoteを落としてきたんですが、この他に、文書作成アプリ「Pages」と、表計算アプリ「Numbers」も無料になっております。

*

これらのアプリが無料になるのは、「iOS7対応デバイス(iPhoneやiPad)を新たに購入した場合」のみということなんですが、先月はiPhone5s/cが発売され、今晩も新しいiPadやiPad miniが発表されるイベントがあるとのこと。

新しいApple製品を手にされたら、無料ですんでね、Apple定番のアプリを落としてみてはいかがでしょ。

あ、そうそう。

一度、新たに購入したデバイスでアプリを落とせば、以前から使ってるデバイスでも無料でアプリが使えるっぽいです。

私、iPhone5sでiMovieとKeynoteを落としたあと、以前から使ってるiPad miniに入れてみたんですが、特に料金がかかることなくインストールできましたです。はい。