ウイスキーの牛乳割り「カウボーイ」

先日、モノポータルの企画に当選し、「サントリーの角瓶」のモニターをやらせていただくこととなった私。本日我が家に商品が届いたのですが、それに先立ち、自腹で買った角瓶で「ウイスキーの牛乳割り」を作ってみました。
「サントリー角瓶=ハイボール」という図式が成り立ちつつある今、せっかくモニターさせてもらうんだから別の飲み方を試してみるべきだろうと。きっとハイボール以外にもおいしい飲み方があるはず!ってことで、その第一弾が「牛乳割り」です。
このウイスキーの牛乳割りを「カウボーイ」と言うのだそう。サントリーのサイトには、
ウイスキーを楽しむ:LONG STYLE
カウボーイ(Cowboy)
ウイスキーの牛乳割りは、アイルランドやスコットランドで昔から自然発生的に飲まれてきた。19世紀末、スコッチ・ウイスキーがロンドンを含むイングランドに普及したあたりから、それが「ウイスキー・パンチ」という名で全英に広まるようになった。
との説明が。わたしゃてっきりアメリカのカウボーイが牛乳でサクッと作ったものかと思ってしまいましたヨ^^;
で、「カウボーイ」の作り方なんですが、グラスに氷を入れ、ウイスキーを1/4~1/3ほど注ぎ、最後に牛乳で割ってステア。超簡単です。
で、この超簡単な作り方を、1分半の動画にしてみました。
ね?簡単でしょ?(って、ただ牛乳で割るだけだし^^;)
そして出来上がったウイスキーの牛乳割り「カウボーイ」がこれ。

後にサントリー角瓶が写ってなきゃ牛乳にしか見えません。
で、早速、ウイスキーに牛乳ってどうなんよ….と疑心暗鬼になりつつ飲んでみたんですが…..
う、うめぇ…(´∀`)☆
ウイスキーの苦味が牛乳の甘みを際立たせてるんでしょうか、甘く感じます。だけど「うぇー…」っていう甘さではなく、甘さの中に苦味がある感じ。ハイボール同様すっごく飲みやすくて、まろやかな分、女性に受けがよさそうな感じです。

で、「これ、もうちょっと甘味があったらもっとおいしく感じるんじゃ?」と思った私。砂糖を入れてみました。
が、これは大失敗。砂糖を入れると甘味が強くなりすぎて、逆にウイスキーの苦味が目立っちゃうってゆーか、、、純粋にウイスキー+牛乳で飲んだほうが全然おいしかったです。
とまぁあれこれ試しながらカウボーイをガブガブッとグラス3つほど飲んじゃった私。さほどお酒は弱くはない私なんですけど、この飲み方は
ギザヤバスwwwww(;´Д`)
アルコール度数40度のお酒を1:3~4で割っただけの飲み方なので、いくら飲みやすいとは言え、一気に飲めば酔っ払っちゃうので気をつけなきゃいけません。(水割りで1:3だと結構きつめ)
とは言え、90%のネタ作り精神と10%の怖いもの見たさで飲んでみたカウボーイですが、これはウマい。スッキリ感ではハイボールに劣るものの、突然超ーーーー飲みたくなるのがカウボーイかなと。
ということで、サントリー角瓶をハイボール以外の飲み方で飲んでみよう第一弾「カウボーイ」は大成功でした♪
+++++
この記事はモノポータルにトラックバックしています。
5 Comments
ほんとに簡単ですね! そしておいしそう♪
どれくらいかき混ぜるのかとか、動画があるとやっぱりわかりやすいですよね。
私も飲まなきゃ、飲まなきゃ。
あ。ウイスキー、冷やさなきゃ、冷やさなきゃ(汗)
sumi
Posted at 2008/06/26
そういえば子どものころだけどね、ピアノの練習がイヤでイヤでたまらんかったわたしに、母がごほうびとして、ホットミルクにちょびっとウイスキーたらしたものを作ってくれたものよ。
「カウボーイ」とは割合がだいぶ違うと思うけど、なんとなく、ミルクの甘さがウイスキーで引き立つので気に入ってたな。
え、いくつのころかって? 時効よ、時効。
KYOKO
Posted at 2008/06/30
>sumiさん
見た目どおり、おいしかったですよww
ま、動画はオマケみたいなもんで^^;単純に牛乳とウイスキーを混ぜれば簡単にできあがりです^^
ただ、飲みやすい分、飲みすぎには注意しなきゃいけないですが^^;
>KYOKOさん
そうそう、ウイスキーで牛乳の甘み、引き立ちます!!!
てゆーか、ホットミルク&ウイスキーもおいしそうですね。今度試してみよーっと。
ま、ちょびっとのウイスキーなら「調味料」でしょうから、大丈夫でしょう(笑)
うか
Posted at 2008/07/1
糖類
糖類は、氷砂糖、ブドウ糖、グラニュ糖、カラメル色素、いずれか、試して、見られましたか?
breakplain1125
Posted at 2008/07/7
>breakplain1125さん
砂糖は試してないです。コーヒーと一緒に出すやつだから….何糖でしょう^^;
それで試したときはちょっと…といった感じでしたが、砂糖の種類によって味も変わってくるんでしょうか???
うか
Posted at 2008/07/17
▲ページトップに戻る