[おうちカクテル]ブラッディーマリー

ブラッディーマリーの材料

先日、ソルティードッグを作るためにウォッカを買ってきたわけですが、それだけじゃ飽きるなと思い、トマトジュースも買ってきました。

ウォッカ+トマトジュース+その他ちょこちょこで「ブラッディーマリー(ブラッディーメアリー)」を作ろうと。


トマトジュースは好きじゃないんですけど、「血染めのメアリー」というカクテルの由来とその色に「飲んでみたい」という願望はありまして、かといってお金払ってまで飲みたくはない(別なのを飲みたい)ということで、ウォッカを買ったついでに作ってみることにしました。

グラスにウォッカを注ぐ

まずはグラスにウォッカをトコトコと。

ウォッカ、グラスに1/3

量はグラス1/3ほど。
詳しいレシピは分かりませんが、1/3~1/4ってのが適量なのかなーと。いい加減ではありますが、おうちカクテルだもん、いい加減でいいじゃん。

トマトジュースを入れる

そして、グラスいっぱいにトマトジュースをドボドボと。
これでステアすれば出来上がり♪…..なんですが、どうもトマトジュースは苦手なので、

塩を入れる

塩を少々。(無論、カクテル用ソルトではなく「あじ塩」)

レモンを入れる

そしてレモンも少々。(無論、生レモンではなく「ポッカ」)

ブラッディーマリー、できあがり

軽くステアしてブラッディーマリーのできあがりー。
で、早速飲んだんですけれども。飲んだんですけれども!

俺、ダメだ(;´Д`)

そこにいくらウォッカが入ろうと、塩少々、レモン少々が入ろうと、根本的にはトマトジュース。元々トマトジュースが苦手なので、どーも進まない。。。

トマトジュース自体、飲むのは15年ぶり?20年ぶり?くらい。大人になったんだから嗜好も変わってるカモ!と思って作ったのはいいんですが…..うーむ。

カクテルの名前や見た目に憧れて作っても、いいことありゃしません^^;「おうちカクテル」って、自分の好きなカクテルを自分好みのレシピで自分が飲みたいだけ飲むのがいいんでしょうね。(ま、ショットバーで試すよりは気楽でいいですが。)