お料理レシピカテゴリ 記事一覧

俺風「アジのなめろう」の作り方

  • お料理レシピ

魚は普通にさばけます、うかです、こんにちわ。 先日、ウチの奥様からリクエストがありまして、「アジのなめろう」を作ってみました。 ……全文を読む

フライパンで作るローストビーフが簡単なうえにウマいしヤバい

  • お料理レシピ

肉食いたいよ肉、うかです、こんにちわ。 先日、ローストビーフを作ってみたんですが、これがまた簡単にできたうえに美味しかったので、そのレ……全文を読む

ウチのチキンカレーが美味すぎると個人的に話題に

  • お料理レシピ

カレー大好き!うかです、こんにちわ。 まー普通のバーモントカレーも好きなんですが、それ以上に好きなのがウチのチキンカレーです。 ……全文を読む

新潟県三条市のソウルフード「サバサラ」を作ったった

  • お料理レシピ

時々無性に生のタマネギが食べたくなります、うかです、こんにちわ。 と、今日がまさにそんな日でして、どうやって生のタマネギを食べてやろう……全文を読む

残ったカレーで作る「カレーグラタン」の作り方

  • お料理レシピ

クックパッドを愛用する男・うかです、こんにちわ。 カレーって、中途半端に残っちゃうことがよくありますよねー。我が家は一昨日の夜がカレー……全文を読む

5分でできるお手軽料理・エビとアスパラのにんにくバター炒めの作り方

  • お料理レシピ

ちょこちょこ料理してます、うかです、こんにちわ。 先日居酒屋で食べた「エビのにんにく炒め」が美味しくて、こりゃ家でも作れそうだと思って作っ……全文を読む

鶏肉のエバラ焼肉のタレ煮込み

  • お料理レシピ

テレビを見てたら、V6の三宅くん(だったっけ?)が鶏肉をエバラ焼肉のタレで煮込んだ料理を作ってるCMを見かけたので、これはウマそうということ……全文を読む

子供に一人でカレーを作らせてみた

  • お料理レシピ

どっちの親に似たのか、何気にお料理好きな娘1号(本日入学式、ピッカピカの小学1年生)なんですが、「お料理したい」と言うので、小学生に……全文を読む

包丁がとりあえず切れるようになる簡単な研ぎ方(動画)

  • お料理レシピ

先日、キャベツの千切りを作るにあたり、何か上手に千切りが作れる方法がないか調べてみたんですが、これといってコツ的なものはない様子。それ以前に……全文を読む

新潟の郷土料理「のっぺ」を嫁が上手に作った!

  • お料理レシピ

「のっぺ」ってご存知でしょうか? 新潟の方ならほとんどの方が知ってるであろう郷土料理「のっぺ」。これを、東京出身のウチの嫁が非常におい……全文を読む

豚の角煮レシピ(動画編)

  • お料理レシピ

延べ2日、煮込んだ時間90分にしてついにできあがった豚の角煮。豚の角煮はこれまで何度かつくったことがあったんですが、ここまでやわらか……全文を読む

豚の角煮レシピ(2日目)

  • お料理レシピ

豚の角煮レシピ1日目に続く第2弾です。 前日、じっくり煮込んだ豚バラ肉が入った鍋に火を入れる前に、軽く焼いた長ネギと、さっと茹……全文を読む

豚の角煮レシピ(1日目)

  • お料理レシピ

これまで何度か豚の角煮を作ってみたことがあったんですが、レシピを読んでもどうもあの「とろとろ」な感じ出せずどうしたものかと思っており……全文を読む

私もローメン(撈麺)を作ってみた

  • お料理レシピ

先日、わだブログを見ていたら、おいしそうな記事がアップされました。 【レシピ】ローミン(撈麺)の作り方さっそくネットで検索してみると、……全文を読む

餃子の作り方

  • お料理レシピ

ここ最近、殺虫剤が入った中国製ギョーザのニュースが流れてます。冷凍餃子はすっごく簡単にお安くできちゃうので、餃子大好きな我が家でも頻繁に食し……全文を読む

ハンバーグの作り方[動画]

  • お料理レシピ

週末にやった飲み会で作ったハンバーグの作り方を動画で紹介。元々ハンバーグを作る予定はなかったんですが、別に作った鶏のから揚げがちょっと少なか……全文を読む

[ホームパーティー]できあがり

  • お料理レシピ

結局4時間もかかってしまいましたがようやく完成♪ ってかデジカメ動かしながらの料理はキツいっす(汗 かなーり疲れましたが、これからデ……全文を読む

[ホームパーティー]調理開始

  • お料理レシピ

これから今夜の飲み会準備を始めます! その前にとりあえず景気付け。(豪華♪) 【追記】16:00 調理開始から約2時間。ビ……全文を読む

ホームパーティー用レシピ

  • お料理レシピ

明日は土曜日。同じアパートの人間と我が家で「ホームパーティー」をします...。ホームパーティー...。違和感あるな。ホームパーティーというよ……全文を読む

錦糸卵の作り方 [動画]

  • お料理レシピ

私の得意料理のひとつに「錦糸卵」があります。まぁね、錦糸卵っつったってプロが作るようなキレイなやつではないんですけど、盛り付ければそれなりに……全文を読む

運営者プロフィール

デジモノ好き、酒好き、ブログ好きの30代半ばのサラリーマン。時々、酒のんで熱くなって頭にネクタイを巻くが、あくまで時々である。
» 詳細プロフィールはコチラ

カテゴリリスト

月別アーカイブ