錦糸卵の作り方 [動画]

私の得意料理のひとつに「錦糸卵」があります。まぁね、錦糸卵っつったってプロが作るようなキレイなやつではないんですけど、盛り付ければそれなりに見栄えもするもんで、得意げになって作ってます。


で、その錦糸卵の作り方を、使い始めてから3ヶ月が経つマーブルコートフライパンの今の様子を踏まえて動画でご紹介。

錦糸卵の作り方

まずは卵1個を溶きます。それを薄くフライパンに流し込みまして、下が焼けたらひっくり返して上も焼くと。で、最後にそれを千切りすれば完成です。

…って文字にすると簡単なんですけど、薄く焼いた卵をひっくり返すのが難易度高めと感じる方も多いかと。でも、箸1本あれば簡単にひっくり返すことができちゃいます。ということで、その辺の様子は動画で。

こんな感じで。錦糸卵の作り方、簡単でしょ?

夏になると食べる回数も増える冷やし中華。これにちょいと錦糸卵を乗せてあげると何気にいい感じになります♪

錦糸卵 on 冷やし中華

マーブルコートフライパンで錦糸卵も楽々

で、今回錦糸卵を焼いたのがマーブルコートフライパン。錦糸卵を作るにあたり油をうすーく引いてあるんですが、動画にあるとおり購入から3ヶ月が経った今でも絶好調です♪

当初は「そのうちコーティングも剥がれちゃうんじゃない?」とか思ってましたが、フライパンも中華鍋もまだまだツルツル。ホント、いいフライパンを買ったなーと思います^^