節分の豆まき、6歳児と3歳児の反応
- 2009/02/04 ,
- うかの身の周りのこと
昨日は節分。我が家でも「豆まき」をしたわけですが、6歳児と3歳児って、反応が全然違うんですよねー。
まずは6歳児。
保育園にも鬼が来たそうなんですが、「全部先生だよ」と至って冷静。当然、我が家でも「とーちゃん、鬼なんでしょ?」と。なんだかなぁ…と思いつつ豆を投げさせたわけですが…。

父「あ、どうも。鬼です。」

娘、笑いながら豆投げる。
とまぁこんな感じでして、鬼としてやりがいがありません。
一方の3歳児。こちらの反応は鬼的に嬉しい♪

半端ない号泣(笑)
やっぱ、子供たるもの、怖いと思ったら泣かねば!
が、あまりの泣きっぷりに…..

鬼、困る。

で、鬼が来た保育園からのレポートによれば、「気のどくなくらい泣きわめき」「先生だよーとタネあかしをしたのに」「お行儀の悪い子がいたので冗談で「鬼さーん」と呼んだら」「鬼こわーいとベソをかきはじめ…」と、てんやわんやだったようです(笑)
そーいや上の子も3歳くらいのときはこんな感じで号泣してましたっけ。
年々、鬼のやりがいが薄らいでいくのだなぁ…orz
