念願のワークデスク、購入

ワークデスク、開梱

ついに!かねてからの念願だったワークデスクを購入しました!

部屋の一角を書斎化しようと思った一番の要因は「机が欲しい!」ということ。人一倍パソコンとにらめっこしてる時間が長いというのに、これまでの作業場は「コタツ」。これで一気に環境改善です♪


今回購入したワークデスクがこちら。

ワークデスク

引き出しもない非常にシンプルなもので、天板は合皮で覆ってあるタイプのものです。
収納部分がないのはちとアレかな?と思ったんですが、必要ならワゴンを買い足せばいいですしね。てか、コタツに収納はなかったし(笑)

で、これを組み立てて所定の位置に置いたところ、あまりのピッタリさ加減に自分でビックリ。

ワークデスク 横から

これはワークデスクを横から見た図。横の位置関係は「ま、こんなもんかな」と思ったんですが、注目は下の写真。

ワークデスク 角

金魚蜂が置いてある棚を含め、ピッタリとスペースに収めることができました!

ってまぁ、ちゃんとスペースのサイズを測って、それに見合う大きさのワークデスクを購入したわけですから当然っちゃぁ当然なんですが、これが1cmでもはみ出してたら、足の小指をぶつけること間違いなし。「スペースに収まっている」という事実が重要なワケです。

やはり、家具類を買うときはちゃんとサイズを測るって、重要ですね。

そしてこちらがワークデスクの設置前と設置後。

ワークデスクを設置前 ワークデスク設置後

これまで無駄に開いていたスペースが、ワークデスクを置いて有効スペースに☆

これまで、書斎なんて家を建てるまでは無理だろなーなんて思ったりしてましたが、そんな贅沢言わなくても、机を置いただけですっかり書斎チックに。

自分だけのスペース、ホント嬉しいっす♪