ハイバックチェアの背もたれはメッシュ素材

ハイバックチェア

購入したハイバックチェアなんですが、背もたれが高いこと、座面が広いこと以外に、もうひとつ気に入ってる点が。

それが背もたれの素材。このハイバックチェア、背もたれがメッシュなんですヨ。


総革張りの重厚感溢れる社長やら大臣やらが座るような椅子には憧れはありますよ。座り心地もよさそうですし。

でも、そーゆー椅子だと、夏場、すっごく汗かいちゃうんじゃないかなーと。

これから梅雨→夏を迎えると、革の背もたれにシャツがベターっとくっついちゃうような気がするんですよねぇ。(革張りのソファーに長時間座ってたら、お尻がびっしょり汗で濡れちゃったって経験、ありません?)

ハイバックチェアのメッシュ素材の背もたれ

その点、メッシュ素材なら通気性はバツグン。全く汗をかかないなんてことはないとしても、背中がびっしょり….なんてことは防げるんじゃないかと。

冷房ガンガンの部屋なら革張りでもいいのかもしれないんですが、そこは小市民の我が家。夜になれば冷房切って窓全開ってのが通常なので、通気性がいいというのはなんともありがたいことです。

一時期「クールビズ」なんて言葉が流行りまして、夏はノーネクタイというのが一般的になってきましたが、長い時間座ってる椅子もクールビズ、ってのもアリだなぁと。寒い冬場は、背もたれに毛布でもかけておけばいいわけですし。

ってなことを考えると、なんだかんだでエコに貢献してんじゃね?と思ったり思わなかったり。(実際のところは、価格とフォルムに釣られただけなんですけどネ。大事なのは結果ですよ、結果(笑))

Desktop Version | Switch To Mobile Version