「2013国際ご当地グルメグランプリ in かしわざき」に行ってきたし食ってきたし #柏崎

いやー食った食った♪うかです、こんにちわ。

「全国・世界のご当地グルメ約50品大集合!」という触れ込みのイベント、2013国際ご当地グルメグランプリ in かしわざきというのが開催されてたので、行ってきました食べてきました!

2013ご当地グルメグランプリ (8)

「国際」と言いつつ、51品中40品は新潟県内のB級グルメというのはご愛嬌w

朝飯を抜いてブランチがてら、私は9品をいただいてきました。

糸魚川ブラック焼きそば - 2013ご当地グルメグランプリ

会場について最初に食べたのが「糸魚川ブラックやきそば」。

糸魚川ブラック焼きそば(2) -2013ご当地グルメグランプリ

「どうせイカスミで色付けしただけだろ?」と、ちょっと小バカにしてたんですが、これが美味かった。

お腹が空いてたのもあったんですが、私はこれが本日のナンバーワンです。

三条カレーラーメン - 2013ご当地グルメグランプリ

続いては、「三条カレーラーメン」。

三条カレーラーメン(2) - 2013ご当地グルメグランプリ

三条界隈の人とツイッターやFacebookで繋がってるもんで、存在は知ってたんですが、ちゃんとしたのを食べたのは今回が初。

カレーは意外とサラッとしてまして、個人的にはもうちょっとドロッとしてた方が良かったなー、なんて。

上越するてん - 2013ご当地グルメグランプリ

カレーラーメンと一緒に食べた、「上越するてん」。

イカのゲソ揚げ?と思ったら、「するてん」=「スルメの天ぷら」とのこと。

塩をかけ忘れてしまい「もうちょっと塩っけがあっても…」とか思ったんですが(すみません、こちらのミスですw)、甘みがあって美味しかったです。

パキスタンタンドリーチキン - 2013ご当地グルメグランプリ

数少ない国際感のあるメニュー・「パキスタンタンドリーチキン」。

新潟県新発田市のレストランが作ってるということで、国際なんだか県内ご当地なんだか……w

エチゴビール - 2013ご当地グルメグランプリ

ご当地グルメと言えばご当地ビール!ということで、「エチゴビール」も出店してました。

エチゴビール(2) - 2013ご当地グルメグランプリ

目の前にビールがあれば、そりゃ飲みますよ。昼からすみませんすみません。

完売! - 2013ご当地グルメグランプリ

と、そんなこんなで12時近くになったんですが、この頃になると早くも完売してしまうところも。

おっさんもサムアップで「やったね!」と。(いや、単なる偶然ですw)

行列! - 2013ご当地グルメグランプリ

で、お客さんの方もドンドン増えていきまして、昼にはこの状態に。早めに行って正解でした。

燕商工会議所 - 2013ご当地グルメグランプリ

食べるお店だけじゃなく、こんなものも販売。

燕の「磨き屋シンジケート」と言えば、新潟が全国に誇れる技術屋集団であります。

ステンレスのエコカップ - 2013ご当地グルメグランプリ

そこで、ステンレス製のエコカップでビールを試飲させてもらったんですが、すごいわこれ、ビールの味が変わるの。甘みが出るの。

こ、これは買ってしまうかもしれない……。

赤倉温泉レッドヤキソバ - 2013ご当地グルメグランプリ

再び食べる方。「赤倉温泉レッドヤキソバ」。

赤倉温泉レッドヤキソバ - 2013ご当地グルメグランプリ

ケチャップ味の赤い焼きそば。半熟タマゴと絡めたらウマイ!ウチの嫁はかなりの好評価でした。

柏崎サバサンド - 2013ご当地グルメグランプリ

地元柏崎の「サバサンド」。

日本海フィッシャーマンズケープに行けばいつでも食えるんだよなぁ……と思いつつ我慢できず。お好みでかけるレモンと塩コショウ。サバ好きには堪りません!

五泉市米粉クレープ - 2013ご当地グルメグランプリ

五泉市の「米粉クレープ」。

私は食べなかったんですが、嫁娘曰く、米粉感は全くなかったとのこと。娘2号がかなり気に入った様子で、コインを投票しておりました。

胎内黒豚どんぶり - 2013ご当地グルメグランプリ

しっかし、こういうところで焼かれる生肉って、どうしてこうそそるんでしょうねぇ……ということで、最後は丼モノで〆。

胎内黒豚どんぶり(2) - 2013ご当地グルメグランプリ

「胎内黒豚どんぶり」。

行列に並んで買ったんですが、丼モノは昼にダーッと人が並ぶので、どうしても食べたいのがあれば、早い時間に食べた方がいいかも。

で、家に帰ってから食べたんですが、並んで買っただけあってグー!…ただ、やっぱこういうのはその場で暖かいやつを食べた方がもっとウマイわね…。

*

と、こんな感じで堪能してきた「2013国際ご当地グルメグランプリ in かしわざき」。

明日10月6日も開催しているので、お近くの方はぜひ。10時からオープンなんですが、早めに行った方がいいですよ。早々に売り切れるところもありますし。