ホーム » パソコン・パソコンソフト » モバイルノートパソコン »
中古ノートパソコンを通販で購入

2 月半ば頃からゴソゴソ騒ぎ始め、工人舎と比較したり、新型と比較したりと、EeePC購入に向けて一直線だった私ですが、急遽その路線を変更。ノートパソコン・Let's Note R3を中古で購入しました。
初めて中古パソコンを購入したのですが、思っていた以上に状態が良く、サブノートとして購入したはずのLet's Note R3が、今ではメインマシンになりかけてます(笑)
中古ノートパソコンの販売店選び
今回、中古パソコンをを購入したのは中古パソコンショップ ピーパルというお店。
Let's Note R3を楽天で検索したところ、いくつかの商品/ショップがヒットしたんですが、初めて中古ノートパソコンを購入するにあたり「ガタガタなのが届いたらどーしよ(汗)」という不安もあったので、楽天だけではなく直営のネットショップや実店舗も運営していることなんかを信用して、ピーパルで販売されていたLet's Note R3を購入することにしました。
中古ノートパソコンが2日で届いた!

楽天でLet's Note R3の購入ボタンをポチッ。ま、お手入れとかあるだろうし、家に届くまで1週間はかかるんだろうなぁ...と思っていたんですが、注文の翌日には早くも「発送完了のお知らせ」が!
結局、注文してからわずか2日で、我が家にノートパソコンが届きました。めちゃ早!
で、届いたダンボール。結構使い回しされてたようで「大丈夫かいな(汗)」と不安に思ったのですが、開梱して一安心。

ビニールに挟まれた「パソコンポ」でした。ま、精密機械を扱っているわけですから当然と言えば当然なんですが、こういうしっかりした梱包状態を見ると、その会社もしっかりしているように思えます^^

そして、ダンボールから取り出したLet's Note R3がコチラ!
中古ということで、ノートパソコンの状態が気になるところ。早速確認してみました。
中古ノートパソコンの状態を確認
この中古ノートパソコンを購入するにあたり、ショップに掲載されていた写真で前面部の大きな傷を確認していました。それ以外にもいくつか傷や凹みがあるとのこと。傷ならいいのですが、カバーが割れていたりしてないか不安だったのですが....。

傷は単なる傷で、割れてはいませんでした。良かった!
かなーり目立つ傷ではあるんですが、場所も場所ですし、使う際に支障になるようなものではありません。
そのほか、細かい傷や軽い凹みを見つけたんですが、写真を撮ってもよく分からない程度のもの。想像していたよりもかなーりいい良い状態でした♪
いいぞ、中古ノートパソコン!

そしていよいよ中古ノートパソコンを起動。外観は良くても機能的に問題があればどーしようもありません。
電源を入れるとWindowx XPのロゴが現れ、しばらく待つと....無事起動しました^^

ま、起動したのはいいけど、使ってるうちに不具合が出てしまったらどうしましょ、というのが次の問題。が、ピーパルでは中古でも3ヶ月の保障をつけてくれてます。
中古ノートパソコンの購入からちょうど1週間が経ったのですが、全く問題なく使えてます。また、バッテリーも無線LANを使用した状態で4時間程度持つようで、こちらの方も絶好調♪
中古ノートパソコンの状態を問い合わせる
と、こんな感じで非常に状態の良い中古ノートパソコンを購入できた私ですが、実物を見るまでは内心ドキドキでした^^;
私は楽天で中古ノートパソコンを購入したわけですが、そもそも通販と言うのは商品を手に取って見ることができません。商品ページにはそのパソコンの状態やいろんな角度から撮影された写真が掲載されているんですが、細かい傷や液晶のドット欠け・色あせといったところは十分に確認できないんですよね。
私は「在庫:残り1個」という誘惑に負け^^;ザッと写真で確認しただけで購入ボタンを押したのですが、中古パソコンの購入で失敗しないためには、詳しい状態をショップに確認するのがベストだと思います。
対応はショップによって異なると思いますが、状態が気になる中古品を扱っているショップさんですから、商品状態に関する質問にはちゃんと答えてくれるはず。逆に、この辺がいい加減なショップなら購入を見送った方がいいかもしれません。
状態さえ良ければ、新品と比べ価格も激安。「サブとしてノートパソコンが欲しいなぁ...。」と考えてる方は、中古ノートパソコンも検討してみてもいいかもしれませんよ^^
4 Comments
私も中古でレッツノートを買いました~♪仲間ですね(^^)
私のレッツもすごく良く動いてくれます(^^)v
特に、10万円以下だったのが、諸々の事情で、ありがたかったです♪
ヒカル
Posted at 2008/04/23
>ヒカルさん
おおお、ヒカルさんも絶好調なんですね☆
10万円以下、いいですよね!確定申告も一括で経費計上できますし^^
うか
Posted at 2008/04/25
はじめてお邪魔します。
私もモバイルパソコンを検討していて、ずっと悩んでいたのですごく参考になりました。
最近売れているビジネス書の著者が「できる人はみんな”気持ち悪いくらい”レッツノートを使ってる」なんて言っていたので、他のメーカーに魅力を感じつつもまたレッツノート(これが最初の候補でしたが)に興味が戻ってきています。
うーん。かなり影響されています(笑)
ゆきお
Posted at 2008/05/20
>ゆきおさん
はじめまして。コメントありがとうございます♪
私の周りでも多いですよ、レッツユーザー。
でも、私の場合、「(中古だけど)この価格でこのスペック」という点にひかれたので、もし新品を買える予算があったらレッツを選んでなかったかもしれません。
ゆきおさんの用途、予算に合わせてベストチョイスができるといいですね^^
うか
Posted at 2008/05/23
▲ページトップに戻る