[う]IdeaPad S10eを液晶テレビに繋いでみた

IdeaPad S10eを液晶テレビに繋いでみた

IdeaPadを液晶テレビに出力

ネットブックながら、メインマシンとしても十分使えそうな感じのIdeaPad S10eなんですが、メインで使おうとした場合に一番ネックになるのがディスプレイの小ささです。小さいってゆーか、狭いんですよね、縦幅が。

IdeaPad S10eのディスプレイのサイズは1024×524。横幅は十分なんですが、縦がすっごく狭いんですよね…。ネットサーフィンするだけなら我慢できなくはなさそうなんですが、画像を作ったり表計算ソフトを動かしたりってときには特に狭く感じそう。


 IdeaPad S10e

が、IdeaPad S10eにはちゃーんと外部ディスプレイ接続用の端子がついてます。これなら家にいるときは別のディスプレイに出力してあげることができるので、狭い画面も一気に改善!といきたいところだったんですが…

ディスプレイなんて持ってないorz

ずーっとノートパソコンを使ってたもんで、液晶ディスプレイなんてものは我が家にはないんですよ。。。

だけどもだ・け・ど♪

去年、これを購入したのでした。

IdeaPadと液晶テレビ

液晶テレビー♪

IdeaPadと液晶テレビを接続

SONYのブラビアなんですが、これにはパソコンを繋ぐための端子がついてまして、これにIdeaPadを繋げば大きな画面でネットサーフィンできるわけです。

で、これがIdeaPadのディスプレイと液晶テレビの比較。

IdeaPadのディスプレイのキャプチャ
これがIdeaPadのディスプレイ。

余計なものがついてないGoogle Chromeを使ってるので、ま、広く見えたりしますが、FirefoxにせよIEにせよ、ツールバーをインストールしてたりすると、さらに狭く見えちゃいます。

液晶テレビに出力したキャプチャ

一方、こちらは液晶テレビに出力したもの。

この画像は、先のIdeaPadのディスプレイと比率を同じくして縮小したものなんですが、比べると大分違いますよね。実際に画面を見ててもすっごく余裕がありますし、これだけ大きければ十分^^

本来であればパソコン用の液晶ディスプレイを用意すべきなんですが、とりあえず液晶テレビに出力する実験は成功。

近々ワークデスクを買う予定なので、時期を見てパソコン用のディスプレイも買ってしまおう。そーすりゃメインパソコン=IdeaPadなんてのもすっごく現実味が。元々ちゃんとしたノートパソコンを後継機にと考えていたわけだから、IdeaPad+液晶ディスプレイでも十分予算内に収まります。

 IdeaPad S10e

ネットブックだからってバカにしてたんだけど、これなら十分に買いだなぁ…。ウフ。