Eye-Fiの設定方法 (1)

2ヶ月待ってようやく届いたEye-Fiを、ついにセットアップ。パッケージにくっついていた説明書は4つのステップが書いてあるだけの極々簡単なもの。こりゃ、説明書を読むまでもなく簡単に設定できちゃうってことだな☆と気軽に作業を開始したんですが…..。


説明書によれば、専用のカードリーダにEye-Fiカードを差し込んだ状態でパソコンに繋げば、オートランにより自動的にウィザードが開始されるっぽかったんですが、ウチのパソコンが古いせいなのか(中古のレッツノートR3)、なぜかオートランが起動せず。。。

Eye-Fi設定-01

しょうがないので、エクスプローラからEye-Fiカード内にある「autorun.exe」をダブルクリック。

Eye-Fi設定-02
すると、「インストールしますか?」と聞かれたので迷わずに「ハイ!」

Eye-Fi設定-03
言語選択のウインドウが表示され、

Eye-Fi設定-04
無事ウィザードが起動。セットアップが始まりました^^

Eye-Fi設定-05
まずは使用許諾に同意して次へ。

Eye-Fi設定-06
Eye-Fiをインストールするフォルダを選択。私はデフォルトで設定されているProgram File内のEye-FIフォルダにインストールすることにしました。

Eye-Fi設定-07
フォルダがなかったので自動で作りますか?と。無論Yes。

Eye-Fi設定-08
続いてショートカットアイコンを作るかどうか聞かれます。
私はデスクトップには何も置かないようにしてるので、「クイック起動」のみにショートカットを作るようチェックしなおしました。

Eye-Fi設定-09
これで準備完了。インストールボタンをクリックしてインストール開始です。

Eye-Fi設定-10
インストールの進捗に応じて青いバーがギュイーンと。

Eye-Fi設定-11
インストール完了!

Eye-Fi設定-12
と思ったら、ソフトの最新バージョンがリリースされてるってんでアップデート。

Eye-Fi設定-14
これでいよいよ!と思ったら、今度はファイアーウォールの設定を確認するそうで、、、

Eye-Fi設定-13
セキュリティ警告が出てきたので、Eye-Fiはブロックしないように解除ボタンをポチ。

Eye-Fi設定-15
電波の確認やら送受信テストやらが行われ、完了ボタンを押したところ、

Eye-Fi設定-16
画面右下に「新しいEye-Fiカードが認識されました」との文字が!

これでインストール完了です♪

と、ここまでがEye-Fiカードをパソコンに認識させるための設定。
私の場合、オートランが起動しなかったりしたので、これが正しい設定方法なのか不安ではあります^^;(結果的にちゃんと作動してるので問題なかったようですが。)

次は、Eye-Fiカードからパソコン&オンラインアルバムサービスに画像を転送させるための設定です。

Eye-Fi
【初回限定パッケージ!】Eye-Fi Share(アイファイシェア)