Eye-Fiの設定方法 (2)

無事、Eye-Fiをパソコンに認識させることができたら、次はEye-Fiカードから自動的にパソコンやオンラインアルバムサービスに画像を転送させるための設定です。
ここも流れに乗っていけばすんなり、、、と思ってたんですが、私、ちと勘違いしまして、こちらも正しい設定方法なのかと言うと不安です^^;


Eye-Fiからパソコンなどに写真を転送させる設定は、専用の設定画面から行う必要があるんですね。で、タスクトレイに入っているEye-Fiのアイコン(これをEye-Fi Managerと言うのだそう)から設定画面を開こうとしたんですが…..何度やってもその画面が出てこないんですよ…。

ちょっとイレギュラーな感じのインストールだったし、Eye-Fiがパソコンにちゃんと認識されてねーんじゃねぇだろうなぁ….と超不安だったんですが、すぐに解決。
Eye-Fiの設定画面は、ブラウザ上に表示されます^^;

私はタブブラウザ(Firefox)を使ってまして、新しいウインドウが開かれる=新しいタブが開くようにしてあるんですが、新しいタブ=Eye-Fi設定画面が開いているのに全く気づかず、なんかおかしい…とパソコン再起動までしちゃいました。ハイ、おかしかったのは私でした。ハイハイ。

Eye-Fi設定-01
設定画面では、最初にファームウェアをアップデートするための画面が表示されます。「さっきアップデートしたような…。」などと深いことは考えず、アップデートボタンをポチ。

Eye-Fi設定-02
すると、ファームウェアのアップデートが開始されます。

Eye-Fi設定-03
続いて、Eye-Fiのアカウントを作成。メールアドレス、氏名、パスワードを入力し、アカウント作成ボタンをポチ。

Eye-Fi設定-04
次に、検知された無線LANがいくつか表示されるので、自分ちのものを選択。ウチはセキュリティ設定が上手くできてないのでアレなんですが^^;、ここでネットワーク用のパスワードが聞かれたりするような気がします。

Eye-Fi設定-05
「カードを無線LANに接続する」ボタンをクリックすると接続テストが開始され、次に進みます。

ここまでがネットワークに関する設定。

Eye-Fi設定-06
ここからがオンラインアルバムサービスに関する設定。
私はfilickrを利用しているので、flickrのアイコンをクリック。

Eye-Fi設定-07
flickrでの公開状態を選択し、「flickrにカードを接続する」ボタンをクリック。

Eye-Fi設定-08
すると、flickr側から「接続を許可してもよろしいか?」みたいな画面がポップアップで表示されるので、「OK、I’LL ALLOW IT」ボタンをクリック。すると画面が閉じられEye-Fiの画面に戻ります。

これで、オンラインアルバムサービス(flickr)に関する設定は終わりです。

Eye-Fi設定-09
次は、パソコンのどのフォルダに写真を転送するかという設定。

「マイドキュメント」にある「マイピクチャ」内に「Eye-Fi」というフォルダを作り転送するよう初期設定されているので、それに従い次に進みます。(このフォルダ、無論別のフォルダに変更してもOKです。)

Eye-Fi設定-10
すると、4つのステップがイラストで書かれた画面が表示されるので、そのとおりに進めます。

1つめの「カードを抜く」ところでは、特に何もせずパソコンに刺さったカードリーダーからEye-Fiカードを抜いたところ、2つめ、3つめのイラストが表示されました。
Eye-Fiカードをデジカメに挿入。試しにEye-Fiの設定画面を撮影したところ、画面右下にさっき撮った写真が!しかも、転送されてるっぽい!!!

しばらくして、先ほど設定した「マイピクチャ」の中のEye-Fiフォルダを見てみると、、、

Eye-Fi設定-11
ぬぉおおおおお!写真がパソコン内に!

そして、flickrにもログインしてみると、、、

Eye-Fi設定-12

ぬぉおおおおお!写真がflickrにアップロードされてる!

ま、こうなることが分かっていたからこそ2GBのメモリーカードに1万円も出すわけなんですが^^;、いざ目の前で写真が転送された様子を見てみると超感動。

写真を転送するには、パソコン上でもEye-Fi Managerを立ち上げておく必要があり、デジカメの電源を入れただけで転送が開始されるってわけではないようなんですが(ちゃんと確認はしてないんだけど)、この感じだと、ちょいとネットサーフィンしている間に、これまでめんどくさがっていた写真の移動&flickrへのアップロードが完了してしまいそう。(↓追記あり)

ただ、デジタル一眼レフで撮ったサイズの大きい写真が何十枚もあったりすれば、かなり時間はかかってしまうような気がしますが、これ、手動でやっても時間がかかるわけだから、勝手に転送してくれるだけで手間は省けますよねー。

いやー、簡単に写真がアップできるってスバラシイ!!!

Eye-Fi
【初回限定パッケージ!】Eye-Fi Share(アイファイシェア)

今後も、しばらく使ってみてEye-Fiの良いところ、悪いところなんかをブログにアップしていきたいと思います。

【追記】
パソコンをスタンバイ状態で閉じた状態でデジカメの電源を入れておいたところ、いつのまにやらflickrにアップされてる!(パソコンへは4%で中断とのこと)
これ、ホントにデジカメの電源を入れてるだけでアップできちゃってるのかも。
今度はちゃんと電源を落として、もう一回チャレンジしてみよう。