Bluetooth接続キーボードの選び方、5つのポイント

久々に悩んで買い物したわぁ…、うかです、こんにちわ。

昨夜、大悩みの末、iPad miniで使うためのBluetooth接続キーボードを購入したんですが、その時に抑えたポイントをまとめてみたいと思います。

Bluetoothキーボード

キーボードのタイプ

キーボードにはいくつかのタイプがあるんですが、主流なのが「メンブレン式」と「パンタグラフ式」です。

メンブレン式とは、デスクトップパソコンに付属しているキーボードに多いタイプで、反発性のあるゴムの膜をキーで押し込むことで反応させるもの。一方、パンタグラフ式は、ノートパソコンのキーボードに多いタイプで、電車のパンタグラフに似た形状のバネでキーを戻すもの。

この辺は好みもあるんですが、私は軽いキータッチでカチャカチャ叩ける方が好きなので、「パンタグラフ式」のキーボードを選びました。

携帯型のキーボードでは、キー自体がゴムでできてるやつが多い気がする(上の写真のキーがそう)んですが、これはすっごく打ちづらい。キーはプラスチックかアルミの方が良さげです。

携帯性(折りたたみ式か否か)

iPad mini用ということで、まず頭に浮かぶのが「折りたたみ式」のキーボードですが、私はこれ、避けました。

というのも、折りたたみ式って、ちょうど親指で叩く部分でスペースキーが分割されてまして、まさに叩いたのにキーが反応しない状態に。これってすっごくストレス溜まります。

携帯性という点では、それなりの薄さなら、カバンに入れてかさばらないだろうということで、折りたためないタイプのものを選択しました。

キーボードの幅・キーピッチ

折りたためなくてもいいのですが、あまりに大きすぎてもカバンに入らないよね…ということで、私は「横幅30cm未満のもの」という条件でキーボードを探しました。

でも、あまりに小さすぎてもキーが打ちづらくて、結局使わなくなってしまいそう。

iPad mini用のキーボードには、iPad miniと同じ幅で作ってあるものもあるんですが、これだと横幅約20cmと、かなり小さくなってしまいます。

そこで私は、24~30cmの範囲で選んでみました。iPad miniよりも大きくなりますが、結局はiPad miniと離して使うことになるので、まぁカバンにスッキリ収まればいいやと。

その結果、キーピッチも16~18mmと、ネットブックと同じ程度に。これなら打ち慣れてるし、問題なく使用できるかと。

充電方法

Bluetoothキーボードは、ケーブルを繋がないので電池を使うなり充電するなりしなければならないんですが、電池の場合、使ってる途中でまさかの電池切れ…ということもあるので、USBで充電できるタイプの方がオススメです。

が、私、この点は妥協して電池式のものを購入しました。

ホントはUSB充電式にしたかったんですが、その他のチェックポイントで優位性のあるものが電池式だったこと、充電式でよさげなものは、フルサイズ版iPadよりも小さく薄いiPad miniと一緒に使うには不安があった、というのが妥協した理由です。

キーボード自体に充電できなくても、エネループを充電すりゃいいわけですしね…。(ホントはUSB充電式がよかったけど!)

価格

最後は「価格」です。安価なものだと千円台からあるようで、当初は「高くても3千円までだなー」なんて思ってたんですが、結局最後は5千円を超えるお買い物に。

Amazonのレビューを見てると、安いものはやっぱり安し悪しの部分があるようで、買ってから後悔するのが嫌だったので、ちゃんとしたものを選びました。

また、現在デスクトップパソコンにつなげてあるキーボードが、少々へたってきたので、あわよくばiPad miniと家のパソコンで同じキーボードが使えれば…なんてことも考えてまして、ま、妥協できるギリギリの価格が5千円台だった、ということです。

Microsoftのモバイルキーボードをチョイス

以上のことを考えて選んだのが、このキーボードです。

Microsoft製、Wedge Mobile Keyboard。

タイプはもちろんパンタグラフ式。横幅25.7cmでキーピッチは18mmと、私が使ってるネットブック・EeePC S101のキーボードとほぼ同等。

乾電池を使うタイプで、電池を格納する部分が脚になってて引込められないというのが難点ではありますが、キーボード自体は薄いので、カバンに入れても邪魔にはならなさそう。

お値段は「Business」という簡易包装版で5.5千円と、まぁギリギリ許容できる程度。

と、悩んだ結果、それなりにポイントを押さえたキーボードを選択できたなぁと思っております。

+++++

ってまぁ、キーボードは実際に使ってナンボですからね。昨夜注文して発送は5~8営業日後とのこと。早く届かないかなー。ワクワク。


iPad mini用Bluetoothキーボードについて、こんな記事も書いてますので、ご参考にどぞ。