パソコン自作カテゴリ 記事一覧

Windows7での内蔵HDDフォーマット&マウント方法

  • パソコン自作

ようやくパソコンが復旧した うかです、こんにちわ。 先日来エラーメッセージが頻発して、HDD、逝ったか?と思い新しいドライブを購入、今……全文を読む

パソコン自作後初トラブル、内臓HDDが逝ったっぽい

  • パソコン自作

初めて自作パソコンを組み立ててから1年ちょっと うかです、こんにちわ。 これまでトラブルもなく使ってきた自作パソコンだったんですが、昨……全文を読む

初めての自作パソコン、完成!

  • パソコン自作

といっても1週間前のことなんですが、初めて挑戦した自作パソコンが、無事組み終わりました! 最終的な自作パソコンのスペック ……全文を読む

パソコンパーツが続々と到着

  • パソコン自作

本気でパソコン自作のためにパーツを選び出してから約2ヶ月。悩みつつも構成を決め、ネット通販で発注しました。それから3日。続々とパーツが我が家……全文を読む

パソコン自作初心者が選んだパソコンパーツ一覧

  • パソコン自作

「新しいパソコンが欲しい」「自作してみよう」と思い立ってから数ヶ月。いよいよ実際にパーツをお取り寄せして組んでみようという段階に。 タ……全文を読む

[パソコン自作]CPUクーラーを選んでみた

  • パソコン自作

あらかたパーツは選び終えたな…と思ったんですが、やっぱり気になったのがCPUクーラー。最初はCPUに付いてくるやつを使って様子見ようと思って……全文を読む

[パソコン自作]SSDドライブを選んでみた

  • パソコン自作

現在、SSD搭載のネットブックを使ってる私。自作するパソコンも、OSとソフトをSSDに、データ諸々はHDDにというかたちにしようと思ってます……全文を読む

[パソコン自作]電源ユニットを選んでみた

  • パソコン自作

パソコンを自作するうえで「ケチっちゃいけない」と言われているのが電源ユニット。「ケチっちゃいけない」と言われても、無駄にオーバースペックなも……全文を読む

[パソコン自作]グラフィックボード(ビデオカード)を選んでみた

  • パソコン自作

パソコンを自作すべくパーツを選んでるんですが、いまいちよく分かっていないのがグラフィックボード(ビデオカード)。グラフィックボードなのかビデ……全文を読む

[パソコン自作] CPUを選んでみた

  • パソコン自作

ケース、マザーボードが決まったところで、CPUに触れておこうかと。 CPUはIntelのCore i7の860か870を積もうと当初か……全文を読む

[パソコン自作] マザーボードを選んでみた

  • パソコン自作

ケースとマザーボードの種類が決まったところで、本格的にどのマザーボードを使うか選ぶことにしました。 マザーボードを選ぶ前提条件としては……全文を読む

[パソコン自作] パソコンケースとマザーボードの種類・大きさ

  • パソコン自作

自分の机周りのサイズを測ったところ、フルタワーかミニタワーのいずれかという結論になったんですが、はたしてケースの大きさだけで選んじゃっていい……全文を読む

[パソコン自作] パソコンケースを選んでみた

  • パソコン自作

デスク周りのサイズ測り、どこにどのくらいのパソコンケースを置けるか考えてみました。 で、パソコンケースにもいくつか種類がありまして、大……全文を読む

[パソコン自作] デスク周りのサイズを測ってみた

  • パソコン自作

パソコンの自作に向け、俄然張り切っている私。無知ながらもパーツを選んでみたりしたわけですが、大きなものを作っても置けなきゃどーしようもない!……全文を読む

パソコン自作経験ゼロの初心者がパソコンパーツを選んでみたヨ

  • パソコン自作

去年あたりから新しいパソコン、しかもノートではなくデスクトップのがっちりしたやつが欲しいなーと考えてまして、当初はBTOパソコンを買おうと思……全文を読む

運営者プロフィール

デジモノ好き、酒好き、ブログ好きの30代半ばのサラリーマン。時々、酒のんで熱くなって頭にネクタイを巻くが、あくまで時々である。
» 詳細プロフィールはコチラ

カテゴリリスト

月別アーカイブ