ホーム » パソコン&ソフト » パソコンの使い方・便利技 »

ウチの「デスクトップ」の環境

ここで言う「デスクトップ」とは、パソコンを立ち上げたときに最初に表示される「デスクトップ」のこと。私、時々人様のデスクトップの状態が気になったりします。

キレイな景色や好きなアイドルなんかの壁紙を使ってたり、画面いっぱいにファイルのアイコンが並んでいたり、よく使うフォルダのショートカットだけが置いてあったりと、デスクトップの状態は人によって様々かと思うんですが、ウチのパソコンはこんな感じ。

ウチのデスクトップ

ハイ、真っ黒け(笑)
「ゴミ箱」を含めてひとつもアイコンがありません。

こんな状態にしてるのは、一応私なりの理由がありまして。

壁紙を使用せず真っ黒にしてるのは、パソコンの消費電力を抑えるため。実際に効果があるのか不明なのがアレですが^^;、真っ黒=液晶の発光がない状態。少なくとも真っ白にするよりは電気を使わなくて済むんじゃないかなーと。

で、アイコンがひとつもないのはメモリの消費を最小限に抑えるため。これまた実際に効果があるのか不明なんですけど^^;、デスクトップにアイコンが多いと、それを表示させるためにメモリを使うみたいなことを目にしたことがあって、メモリが少ないレッツノートR3(最大768MB)がメインパソコンになって以来、アイコンゼロにしてあります。(普通、ゴミ箱はデスクトップから消せないんですが、レジストリいじって消しちゃってます。)

ここまでアイコンを減らすと多少使いづらい面があったりもするんですが、

ウチのスタートメニュー

スタートメニューをこんな感じでカスタマイズしてたりもするので、慣れれば特別困ることもありません。

ま、ここまで何もないデスクトップって多分珍しいんじゃないかな?なんて思ったりしてますが、スッキリしてて自分では何気に気に入ってます^^

ということで、もしご自身のパソコンのデスクトップの状態を公開してもいいYO!なんて方がいらっしゃいましたら、ぜひブログ記事にしてトラックバックしていただけると幸いですw(人様のパソコン環境ってあまり見ることができないものなので、ぜひぜひお願いいたします!)

はてブする はてなブックマーク - ウチの「デスクトップ」の環境

コメントを投稿

7 Comments

おれもデスクトップ空っぽだよ。だけどカレンダは表示してる。ランチャソフト使うよりスタートメニューいじる方がメモリ消費少なくできそうでいいかもね。

mak

Posted at 2008/06/26

>makさん
ご連絡、ありがとうございました!
ホント、makさんも空っぽなんですねぇ。(後で記事にさせていただきます)
スタートメニューって、最初は使いづらく感じるんですが、慣れてくるとそうでもなくなりますね^^

うか

Posted at 2008/07/1

うかさん、こんばんは。
お言葉に甘えて、1年前のTB祭り以来のTBをさせていただきました。
(すっきりなデスクトップとはかけ離れてますが・・・・。)
うかさんのデスクトップ環境を拝見して、驚きのあまり「二度見」しちゃいました。^^
すごくすっきりしてらっしゃいますね。理想です。
ふと思い立って先日アイコンの整理をしたのですが、減らしただけでも
動きが随分違ったのでちょっとびっくりしました。
私ももっとスタートメニューを活用しようと思います。^^
他の方のデスクトップを見る機会ってあまりありませんでしたので、勉強になりました。
ありがとうございます!

kanami

Posted at 2008/07/1

うかさん、こんばんは。
この記事に何度通いつめたことか、、、
おかげでうちのデスクトップもかなりスッキリしました。
TBを飛ばしましたが、お断りされちゃったので、また試します。
しばらくこの記事へのストーキングが続くかも・・・(謝。

Ritty

Posted at 2008/07/4

パソコンの壁紙、どうしてます?

みなさんはパソコンに壁紙設定してますか? …

はじめまして。先日、Kanamiさん経由でこちらの
ページを知りまして、びっくりしました。
真っ黒ですね!!すっきり最高です。
で、影響されて、わたしもデスクトップを公開してみようと
思い、ようやく公開記事をかきました。
うかさんに比べると全然すっきりしていないんですが、
スタンスは『できるだけすっきり』のはず(^^;

sa-chi21

Posted at 2008/07/16

>kanamiさん
TBすみません、どうも反映できなかったようです…。
で、シャアですか(笑)
でも、スッキリしてて見やすい壁紙ですね♪
アイコンって、デスクトップにあると便利なのでついつい増やしちゃうんですが、いくつかソフトを立ち上げるとデスクトップを表示させること自体面倒になっちゃうので、意外となくても困らないんですよ^^;
>Rittyさん
タスクバーの縦置き、私もワイド画面のパソコンを使ってるときはやってました♪
それにしてもマルチディスプレイ、超憧れます。
ウチは液晶ディスプレイを置くスペースがないのでノートのままで我慢してますが、あれこれ作業しているとホント画面が2つほしくなります。
いつの日か、私もチャレンジしたいです!(と、それ以前に普通に液晶を買うところから始めにゃならんのですが^^;)
>sa-chi21さん
はじめまして。コメントありがとうございます♪
カワイイ壁紙をお使いなんですね^^
メモリを食うとか電気を食うとかってゆーのは、なんとなく私がそう思ってるだけなので、自由にやっちゃって全然構わないと思いますw
人それぞれ、使いやすい環境ってあると思いますし^^

うか

Posted at 2008/07/17

▲ページトップに戻る

コメントフォーム

スポンサードリンク

同じテーマの記事一覧

    None Found

トラックバック

トラックバックURL
お寄せいただいたトラックバック :: 0件