初めてのWindows8タブレット端末、ThinkPad Tablet、ゲットー♪

タブレットってゆーか、キーボードなしパソコン!?とか思ってる、うかです、こんにちわ。

iPad Airだの新しいiPad miniだのが発表された当日、さぞかしApple厨は換気しているであろうそのときに、アタクシ、Windows8搭載のタブレットを入手しましたー♪

ThinkpadTablet Thinkテープ

実はこれ、レノボのグローバル企画でモニターを募集してまして、それに当選したもの。

「グローバル企画」=世界中のブロガーから私が選ばれた♪、と、勝手に解釈して喜んでるんですが、それ以上に、未だ触ったことがないWindowsタブレット、しかもWin8!とゆーことで、非常に興味津々であります。

てなわけで入手したThinkpad Tabletなんですが、まずは恒例の「開封の儀」を執り行いたく。

ThinkpadTablet 梱包

とりあえず、箱!……えぇ、ただの箱ですわ。えぇえぇ。

そして、その箱の蓋を開けますと………

ThinkpadTablet お目見え

じゃーん。しんくぱっどたぶれっとーーー。(大山のぶ代風)

ちなみに、正式な名称は「ThinkPad Tablet 2」であります。ツー。ツー。

ThinkpadTablet

梱包をとくとこんな感じ。パッと見、iPad miniよりは明らかにデカい。普通のiPad並の大きさ。ま、タブレットですしね、これが標準なのかも。

で、これ。Androidタブレットではなく、Windows8がインストールされたタブレットなんですよねー。

Win8と言えば、7以前から極端に変更されたUIが思い出されることですが、あまりに劇的に変わりすぎて、なかなか良い評判が聞こえてこなかったりします。

と、そんなことも踏まえまして、初めてのWindows8搭載タブレット、しばらくの間、ちょこちょこ使ってはレポートを書く!的なことをしていきたいと思います。はい。