[リニューアル]サイトの内容を整理する

しつこくHDDレビューサイトリニューアルのお話。前の記事で当初と比べサイトに掲載する情報の内容が変わったため、改めてリニューアルする必要が出てきたと書きましたが、その続き。

現在のHDDレビューサイト

先の記事にも掲載してますが、右が現在のサイトのレイアウト。内容を整理しますと、

  • サイトの説明
  • HDDのレビュー記事群(1)
  • HDDのレビュー記事群(2)
  • 体験レビュー募集
  • 広告

といった感じになってます。で、今後どのような内容を載せたいか整理したのがコチラ。

  • HDDに関する基礎知識
  • HDDレビュー
    • スタンダードHDDのレビュー記事群
    • LAN接続型HDDのレビュー記事群
    • ポータブルHDDのレビュー記事群
  • HDD検索
  • 体験レビュー募集
  • スペースを埋める程度の広告

グルーピングすると大きく4つ程度に分けられます。

これをいかにして配置するかというのが今回の課題。ただダラダラーっと並べるだけでなく、「近接」を意識して関連グループをつくり、それを「整列」させ、その中で「反復」させることで分かりやすさを出しつつ「コントラスト」でメリハリを付け見やすくする。ノンデザイナーズ・デザインブックを1回読んだもんで、イキがって説明するとこーゆーことなんです。

所詮1回読んだだけで全てが頭に入っているとは思えないんですが、とりあえず叩き台がなければダメ出しもできね。ってことで、いくつかパターンを作ってみたいと思います。