[リニューアル]ページビューが2.7倍に

先日、ようやく大きなところが終わった外付けHDDレビューサイトのリニューアル。内容的にも見た目的にも大成功だったわけですが、それ以上に大成功と思えることが…..。リニューアル後のページビューが2.7倍に膨れ上がったんですっ。


リニューアル後のPV数推移

リニューアル直後からPVが跳ね上がり、最初は一過性のものかな?と思ってほっといたんですが、その後も高いレベルで推移。リニューアル直前の9月21日が489(それ以前も平均的に400~500の間くらい)、リニューアル後のMaxが2065で4倍以上に。リニューアル後9日間の平均PVが1,337で2.7倍。すさまじい伸び率です。

外因としてYahoo!での検索順位が上がったというのもあるんですが、リニューアル直後は順位変動なし。Google(こちらはリニューアル前から「外付けハードディスク」で2位)からの訪問者が主だったんですが、それでもPVが増えてます。

PV以外にも、直帰率(サイトを1ページだけ見て帰る人の割合)がガクッと下がり、1ユーザーあたりのPV数が上がりました。これにより、より多くの人に多くのページを見ていただけるようになったということが分かります。

今のところ、目に見えてアフィリエイト報酬が増えたということはないんですが、楽天やYahoo!ショッピングのクッキー如何によっては今後報酬が増えていきそうな予感。

ということで、今回のリニューアル。コンテンツ、ビジュアル、アクセスの3方面から大成功と言えるものだったんですYO!という自慢話でした(笑)