CSS Nite in NIIGATA,Vol.3の受付開始、今回も参加しますっ

CSS Nite in NIIGATA皆勤賞w、うかです、こんにちわ。

日頃自分のブログだのサイトだのをちょこまか作っている私。素人ではありますが、ウェブ制作についてお勉強したいなーと常々思っております。

が、ここは地方都市・新潟。なかなかそんな機会もないんだよねーっと思っていた3年前、新潟でこの手のお勉強ができるイベントが開催されるということで、「素人なんだけど、場違いじゃないかしら…」などと思いつつ参加したのが、CSS Nite in NIIGATAであります。

CSS Nite in NIIGATA Vol.2
写真は前回Vol.2の様子

CSS Nite in NIIGATA,Vol.3の参加受付開始

前回の開催から1年半、いよいよCSS Nite in NIIGATA Vol.3のセッション概要が固まり、参加申し込みの受付が始まりました!

今回は「with Microsoft」とのこと。HTML5を認識しない、CSS3がてんでダメと悪評高いIE。その会社が協賛?ということで、ほんのり心を黒く染めつつw 期待するところであります。

ちょ・・・超楽しみ!なセッション内容

さて、現在(2012-03-12)決まっているセッションは次のとおり。

  • HTML5によるWebサイト制作の基本(益子さん)
  • CSS3で変わるWeb制作(鷹野さん)
  • スマートフォン向けウェブサービスをHTML5でバージョンアップ(栃倉さん)
  • Internet Explorer 10とマイクロソフトにとってのHTML5(春日井さん)
  • IEのF12 開発者ツールとVisual Studio 2010でHTML5/CSS3/JavaScriptをコーディングする(物江さん)

ちょ・・・超たのしみなんですけど!
特に益子さんと鷹野さんのセッション。

益子さんによるHTML5の基本

前回Vol.2で益子さんにHTML5のいろはを教えていただき、ブログをリニューアルした私。その後独学でなんとかやってきましたが、タグがちゃんと使えてるのかちと不安…。あれから1年半、改めて基本を習ってきたいと思います。

鷹野さんによるCSS3

続いて鷹野さんのセッション。CSS3ですって。むふ。
基本、IEが全然ダメなので、最低限の部分でしか使ってないCSS3なんですが、それをどうやって活用していけばいいのか、その辺をしっかり聞きたいなと。

スマホ、HTML5、IEなどなど

その他、スマホ向けウェブサービスとか、もしかしてマイクロソフトの方々?と思われる出演者によるHTML5関連の話題と、これは聞き逃せません。

早期割引も実施しているヨ

ということで、本日、早々に参加申し込みさせていただいた私。Vol.3もしっかり学んでしっかり楽しんでこようと思います♪

で、3月26日(月)までに申し込めば、早期割引で参加費が500円安くなるとのこと。参加を予定されているようでしたら、早めに申し込み、済ませた方がよさそうですヨ。

▼前回までの様子はこちらのレポートでどーぞ。