これからブログを始めようと思う人へ!まずは体裁気にせず書いてみれ!話はそれからだ

ブログ「歴」だけは長くなってきた うかです、こんにちわ。

今朝、お友達のサムリさんが「これからブログを始めようと思う人へ!まずは今の未熟な自分をさらけ出せ!話はそれからだ」という記事を書かれました。

これを読んで私も思うことがあり、関連する内容の記事を書こうとしたんですが、途中まで下書きしてやめてしまいました。

なぜ記事を書くのをやめたのか

BLOG IDEAS
Photo by owenwbrown

書き始めたところまではよかったものの、記事の内容が「ブログ初心者が最初に意識すべきこと」から「ネタに困ったときのネタ探し方法」になり、最後は「ブログに関する記事を書く」ことが目的化してしまい、収拾がつかなくなったのでやめた、というわけです。

ではなぜ、「記事を書く」ことが目的化し、収拾がつかなくなったのか-それは、文章の体裁や構成を考え始めちゃったからに他なりません。

「知識」で頭でっかちになっちゃった

kanji dictionaries
Photo by torisan3500

ネットでは、ブログの書き方や考え方といった類の良記事をたくさん見ることができます。文章の書き方とか良記事を生み出すロジックとか、そりゃまぁ参考になることがいろいろあって、「私もこういう風に記事が書きたい!」と思ったりするわけですヨ。

が、そんな「知識」だけが前に出てきて、肝心の「書きたい内容」が飛んでしまったと。それじゃ、元も子もありません。

と、ブログ歴5年半にしてもなお反省してるくらいですから、「これからブログを始めよう」と張り切っている方は、なお陥りやすいのではないかと。

軸をブレさせず、まずは書け!

Tokyo Sky Tree under construction / 東京スカイツリー建設中(けんせつちゅう)
Photo by TANAKA Juuyoh (田中十洋)

そこで、「これからブログを始めよう」と思っている方に伝えたいのがコレ。

文章の体裁は気にすんな!
まずは書いてみれ!
ただ、軸はブレさせんな!

文章の体裁を気にして話の内容がおかしくなったり、公開できなくなってしまうよりも、まず自分が思ったことを率直に書いてみるということが大事です。

ただ、その時に注意することは「話の軸をブレさせない」ということ。

「書こう」と思った話の軸をブレさせず、「タイトル・冒頭・中身・まとめ」に一本筋を通した記事を書くことは、これからブログを始めるという方に限らず、意識しておくべきことだと思います。

ブックマークを集める良記事の多くは長文です。だからと言って「長文にするために書いた長文」はなんとも読みづらいもの。まずは「書きたいことをズバッと書く」というところから始めてみてはいかがでしょうか?

+++++

と、偉そうなこと言いつつなかなか実践できていないので、私も「まず書く」「軸をしっかり」ということに気をつけてブログを書いていこうと思います。はい。

[参考]
これからブログを始めようと思う人へ!まずは今の未熟な自分をさらけ出せ!話はそれからだ