30日連続でブログを更新して分かった意識の変化と反省点

成せば成る、うかです、こんにちわ。

1月10日から「可能な限り毎日更新しよう」と頑張り始めたこのブログ。昨日2月8日で、30日連続更新となりました。このブログを始めて5~6年経ちますが、30日もぶっ続けで記事をアップしたのは初めてです。

Calender
Photo by i_yudai

意識の変化(1) イイワケするのをやめました

ブログ更新当初は、30日も続けられると思ってませんでした。なので、周りのブログ仲間が「1ヶ月連続更新!」「100日連続更新!」と目標を宣言する中、私は黙して語らず。

そんな中、キーになったのがこの記事。

あえて目標を口にしなかったのは、お仕事やら飲み会やらで時間が取れない日もあるし…と思ったから。でもこれって、目標を達成できなかった場合に備えてあらかじめ自分に予防線を張ってるだけなんですよねー。

スタートを切る前から失敗したときのためのイイワケを考えておくとか、これじゃ達成できるものも達成できなくなっちゃう。

この記事を書いて以降、ホント意識が変わったと自分で思います。

意識の変化(2) 時間に対する考え方を改めました

もう1つ、自分にいい影響があったなーというのがこの記事。

これまでなら目の前の状況を理由に投げ出していたところ。それをイイワケにするんじゃなくて、目の前の状況に対応するにはどうすべきかと、考え方を改めたんですね。

結果、ネタ出しや考え方の整理なんかをちょっとした時間にしておくことで、記事を書く時間が短縮され、限られた時間の中で30日連続更新を達成することができました。

以上、意識の変化をみた2点、どうやら「イイワケ」というのがキーワードのようです。

反省点 自分のブログが揺らいでる

その一方で、反省すべき点もあります。

それは、自分のブログが揺らいでいるということ。

ブログはブログでも、ホームページを作るネタ帳わかったブログのように書き手の考え方を全面に押し出しているところもあれば、ネタフルのように短めの記事を大量に更新するところもあります。

果して、自分はどうなりたいんでしょうねぇ。

このブログの良いところ。私が書く意味。その辺を、ブログを書き続けることで見いだせられればなーと。

+++++

と、良かったこと、反省点を踏まえつつ、次は60日連続更新を目標に。30日できたんですからね、問題なく達成できますヨ。えぇ。

(と言った今日から出張→明日帰ってきたらそのまま飲み会…これはいきなりピンチか!?w)