ブログを50日連続で更新して良かったこと、ダメだったこと

ブログを連続更新し始めて今日で50日、うかです、こんにちわ。

1月10日から毎日更新してきたわけですが、タイトルをご覧になってお気づきかもしれませんが、今日で連続更新をストップさせます。明日から3月ですし。区切りもいいですし。

桜 Cherry blossom
Photo by "KIUKO", on Flickr

他のことをやるので、ブログ更新を不定期に戻す

先日も連続更新をストップしようと思ったことがありました。どうも「連続更新のための更新」になってきちゃってるんじゃないかなと。

このときと考えてることは同じなんですが、意識的にちょっと違うんですよね。「ブログ更新をやめるために、他のことをやるということを理由にする」んじゃなくて、「他のことをやるので、ブログ更新を不定期に戻す」的な。

ということで、50日のブログ連続更新を通して、良かったこと、ダメだなーと思ったことなんかをまとめてみたいと思います。

50日連続ブログ更新をして、良かったこと

まずは良かったこと。

「疲れた」「忙しい」はイイワケ、という意識の変化

一番大きかったのは、「やればできる」ということを体感できたということ。

当初は30日連続を目標にしたものの、多分挫折するだろう…と「連続更新します!」とは宣言しませんでした。が、これまでならブログ書かない理由にしていた、忙しいとか疲れてるとか、その類のことを「イイワケ」として片付けてしまうことで、ブログ更新を続けることができました。

この意識の変化がホント大きかった。ブログに限らず、今後もいろんな面で役立てられそうです。

限られた時間を有効に使う「スキマ時間の活用」

そして、今まで無駄にしていた「スキマ時間」を有効活用できるようになったのも、ブログ連続更新のおかげ。

サラリーマンの私、昼間は時間が取れません。が、昼休みだったり、ちょっとした休憩だったり、そんな時間にメモを取ったりブログの下書きをしたりすることで、限られた時間でも記事を書くことができました

例えば飲み会のとき。これまでなら、飲み会当日→二日酔いの翌日wと、2日はブログ更新が止まっていたところ。これを乗り切ることができたのも、スキマ時間を活用できたおかげだと思ってます。

30日連続更新した時点で気付いてた

と、ブログの連続更新を通して良かった!と思える大きなこと2つを書いてみましたが、これ、30日連続更新した時点で同じこと思ってるんですよ。

ということで、「ブログを成長させたい」という連続更新の目的は達成できなかったんですが、それ以上の大きなもの「自分の成長」が、30日の時点で既に得られていたようです。

50日連続ブログ更新をしても、ダメだったこと

続いて、ダメだなーと思ったこと。

自分を曲げられず、テーマを一貫できなかった

このブログはなんでもありの雑多ブログなわけですが、それをそのまま更新したのが最もダメだと思ったこと。要するに、テーマの一貫性がないんですよ。

去年、一気にブログを大きく飛躍させた@kankichiさんは、「ブログのアクセスアップ」を一貫したテーマとして記事を書き続けました。私にはそれができなかったし、今後もできないなと。

5年間ダラダラと雑多に書いてきたこのブログをガラッとイメチェンさせるのは、自分を捨てるのと同じような気がして。

自分を捨ててこそブログの飛躍がある!と考えたりもしましたが、この場をひとつのことしか書けない場所にはしたくない。読者のために書くというのは頭では分かりつつも、どうしても自分を曲げられませんでした

有名ブロガーのマネをして自分を見失った

そして、人のマネをして自分のスタイルがなくなりつつあったことも、上記と並んですっごくダメだったところ。

@kankichiさんの「わかったブログ」や、@yamada_ntさんの「ホームページを作る人のネタ帳」が好きで、いろいろ参考にさせてもらってるんですが、ブロガー自身の考え方をガッと伝えるような、そんなのに憧れたり。

で、連続更新当初はそんなスタイルをマネして書いてみたんですが…書いててどうもしっくりこない。それで、30日連続更新の時点で「果して、自分はどうなりたいんでしょうねぇ。」と書きました。

そこで、32日目からそのスタイルを捨て(31日目は記事の下書きができてたのでw)、基本的には「自分の身の回りのこと」「自分が興味を持っていること」それを、変に狙って書くのではなく、ありのまま思いついたことをだーっと書くようにしました。

そこで気づきました。あぁ、やっぱこのブログの私はこれだなと。

有名ブロガーと同じことをしても、そこには自分はありません。むしろ、憧れていた「自身の考え方をガッと伝えるような…」とは逆行してるわけですよ。

それに気づいたのはここ数日。それで、2月末という区切りで連続更新を中断しようと思いました。

連続更新で得た財産を活用しますよ!

50日連続でブログを更新したものの、ブログのアクセスは見事なほどの横ばいでした。だから無駄だったかというと全然そんなことなくて、上に書いた「意識の変化」「スキマ時間の活用」ってのは、連続更新で得た非常に大きな財産です。

せっかく得られた財産をどう活用していくか。

このブログでの連続更新は中断しますが、新しくブログというかサイトというか、作ろうと思ってます。そのために今日、ドメインを取得してサーバーにWordPressをインストールしました。

ということで、ここはまた不定期更新に戻りますが、もうちょっとしたら「新しいサイト作りました!」というご報告ができると思うので、その時はぜひ、連続更新で得た財産、反省点が生かされてるか、チェックしてやってくださいませ!