プロブロガーテクニックを実践するためにやったこと2つ

ちょっとブログに燃えている、うかです、こんにちわ。

プロブロガー本を購入・読了して「すげーいい本!」と思ったんですが、その一方で、「ただ読むだけじゃダメなんだよねー」「実践しなきゃねー」とも思った私。本に書かれている100個のテクニックを実践すべく、2つのことをやりました。

iPhoneにプロブロガー本PDF版を入れた

読書がホント苦手な私。本を手にしても読み切るまでに何日かかるか不安だったので、プロブロガー本購入者は無料でダウンロードできるPDF版をiPhoneに入れました。

プロブロガー本PDF版をiBooksに

パソコンでダウンロードしてPDFファイルをdropboxへ、それをiPhoneで読んでiBooksへ、という流れ。「dropboxはブロガー必須のサービス」とプロブロガー本にも書いてありましたしね。アカウント持ってない方はこのタイミングでぜひ。

で、iPhoneに入れたPDF版プロブロガー本なんですが、紙の本を手にしたときから一変、あっという間に読了することができました。

普段、文章は読むんですが、そのほとんどがiPhone。そんな私にとって、iPhoneで本を読むってのは合ったやり方なんだろうなと。「紙の本じゃなきゃ頭に入ってこない」という方は全然やる必要ないですが、「ちょっと読書苦手なんだよねー」という方は試してみてもいいかもしれません。

テクニック100個をリマインダーに登録

と、以上はプロブロガー本をちゃんと読むために取った行動。次は、書かれているテクニックを実践するための行動です。

リマインダーにプロブロガーテクニック100個を入力

iPhoneには「リマインダー」というToDoリスト的なアプリが入ってるんですが、これ、新しくリストを作ることができるので、「ブログ運営テクニック100」という新しいリストを作成、そこに100個のテクニックを登録しました。

プロブロガー本に書かれているテックニックの中には、既に取り入れているものがあります。また、ブログのテンプレートをちょっといじったり、ブックマークに追加したりすることで実践できるものもあります。

100個って結構な数でして、これらが一緒になってる本の目次では、どれが実践できてないのか、いちいち見ていかなきゃいけないんですよねー。それは手間がかかる。

効率良くテクニックを実践していくためには、今できていないことがパッと分かる必要があるだろう…ということで、既に実践できてるものを「完了」し、実践できてないものだけを見ることができるようにしてみました。

冒頭にも書いたように、書かれているテクニックを実践しなければ意味がありません。

本を繰り返し読んで内容を頭に入れるもよし、1から順番に実践していくもよし、いろんなやり方があろうかと思うんですが、せっかくの良書、読むだけで終わらせず、ちゃんと実践してブログのレベルアップを図るのがよろしいかと。

私はそれで、著者のお二人に感謝を表せたらなーと思っております。はい。