WPTouchにアクセス解析コードを入れたらPVが1.34倍に増えた

ウチのブログは、スマートフォンで見る方のために「WPTouch」というプラグインを入れてるんですが、つい先日まで、ここにアクセス解析のコードを入れてませんでした。

つまり、スマートフォン用のデザインで見ていた方のアクセスは解析できていなかったことになります。

アクセス解析 2012.3.14-4.5

で、3月25日に「スマフォで見てくれてる人はどのくらいいるんだろう」と思い、Google Analyticsのコードを埋め込んでみたんですが…↑このとおりw

PVが1.34倍になりました

詳しい数字を挙げますと、

  • コード挿入前:1,725PV/日
  • コード挿入後:2,317PV/日

平均1日あたり592PVも増えました。。。ってか、もともとこのくらいアクセスがあったのを、コードを入れてないばっかりにカウントしてなかったってことになります。

平均2000PVは遠いなぁ…なんて思ってたのに、実は超えてたというなんともお粗末なお話なんですが、気分的にはすっごくアゲアゲw

ケータイやスマホ対応で、WPTouchk-tai styleといったプラグインを入れてる方も多いと思うんですが、アクセス解析のコード、入れてないって方は結構いるんじゃないかと。コード追加すれば必ず今よりももっと多いアクセスが得られてることが分かるので、ぜひ追加した方がよろしいかと。

で、全体のアクセスに対して、スマートフォンの割合がどのくらいあるのか見てみたら、なんと驚きの29.96%。

約3割がスマホからのアクセス…ホント、スマートフォンって流行ってるんですねー、とゆうお話でした。

ちなみに、WPTouchにアクセス解析コードを入れるにあたって参考にしたのがこの記事。

ということで、ぜひお試しをー。