ブログ連続更新を止めて、本当に止めたこと

なんだかんだで3ヶ月、うかです、こんにちわ。

2月末日、ブログの連続更新が50日を数えたところで、こんな記事を書きました。

ブログを50日連続で更新して良かったこと、ダメだったこと
1月10日から毎日更新してきたわけですが、タイトルをご覧になってお気づきかもしれませんが、今日で連続更新をストップさせます。明日から3月ですし。区切りもいいですし。

ブログとプロブロガー本

連続更新ストップと言いつつ、ほぼ連続100日

そういえば、連続更新してればそろそろ100日だなーと思って数えてみたら、昨日でちょうど100日目だった様子。

1月10日から昨日まで更新した記事件数は98件。

ブログのリニューアル作業を優先させたり、予想以上の二日酔いに襲われたりwで更新できない日が2日ほどありましたが、「準連続」程度に更新できてたみたいです。

「連続更新を止める」と言って本当に止めたこと

ということで、「止める」と言って止めたのは連続更新ではなく、実は別のことを止めたんですね。それは何かと言いますと、

「連続更新」を意識すること

これを止めたんですよ。

「ブログ連続更新」に対する意識の変化

なんで止めたのかというと、ブログを連続更新するということに対して、ちょっと変化があったんですね、私の中で。

最初の30日間

「よしやるぞ!」と思った1月10日以降最初の30日間は、より内容のある記事を毎日更新するという意識でした。自分の考え方をぶつけるような記事を毎日更新するぞ、と。

このあたりでは、「毎日」と強く意識したことがホントに良かった。このおかげで今日があるわけです。

30日目~50日目

しかし、毎日書くことには慣れたものの、「より内容のある記事を書く」ということがどうも自分に合ってないような気がしました。どこか「記事を作ってる」ようで。

で、目の前にあることをパッパッと書いていくスタイルに変更したんですが、やっぱ自分のブログはこれだなと。この辺で、結構肩の力が抜けました。

50日目~100日目

「連続更新やめる」と宣言して以降なんですが、いやー気楽なこと気楽なことw

「ブログを毎日書く」という行為に関しては、50日目の時点である程度習慣化されてたので、不定期宣言してもなんだかんだと毎日ブログを更新してました。

それどころか、こことは別にデジカメブログを立ち上げたので、2つのブログを合わせて前半50日の倍近い記事数を書いたわけです。私の仕事が一年で一番忙しくなる3月~4月前半というこの時期に。しかもリニューアルまでしちゃって。

呼吸をするようにブログを書く

と、「ブログ頑張る」と言って始めた「連続更新」という目標も、途中から「あえて目標にしなくてもいいもの」に変化してきた=ブログの更新が習慣化されたんですね。

「毎日」「連続」を意識してるうちは、どうしても「書かなきゃ」「更新しなきゃ」という気持ちが出てきます。でもそれじゃ、どこか不自然というか、更新するために作った記事に見えてきたりするんですよねー。

私が尊敬するブロガー・@kogureさんは、次の名言を残されてます。

呼吸をするようにブログを書く

最近になって再び、この「呼吸をするように」というのを強く意識するようになりまして、ブログを書く前に深呼吸してます。

「そーゆー意味じゃねーよwww」と笑われそうですが、深呼吸することで肩の力が抜けて、自分の好きなこと、今思ったこと、目の前にあるものなんかを自分テイストで自然に書けるような気がするんですよねー。

まぁ途中何日か更新が止まることもあるでしょうが、その辺は大目に見ていただきつつ、これからはより自然体でブログを書き続けていこうと思います。


「ブログ連続更新××日目」といったタイトルで記事を書くのはこれが最後かも。

ということで、iPhoneのリマインダーに登録したプロブロガーテクニックの1つ目を、「完了」したいと思います。(ま、これは完了することがないテクニックではあるんですけどねw)