Movable Typeカテゴリ 記事一覧

MT5のブログパス、簡単に絶対パスを指定できたorz

  • Movable Type

先日、「コアサーバーに入れたMT5で、サイト下のブログをサブドメインで運用する方法」というエントリを書きました。 「MT5は、ブログパ……全文を読む

コアサーバーに入れたMT5で、サイト下のブログをサブドメインで運用する方法

  • Movable Type

MT5は、「サイト」という単位の下に、複数の「ブログ」を開設する仕組みになってます。 で、その「ブログ」をサブドメインで運用することが……全文を読む

Movable Type 5、発表

  • Movable Type

去年あたりからようやくMovable Type 4を使い始め、ようやく慣れてきたなーとおもったところにMovable Type 5へのバージ……全文を読む

MT4のTipsが100個載ってる本が改めて良いと思った

  • Movable Type

以前、MT4のTipsが100個掲載されてる本がよさげ♪という記事を書いたんですが、今回このブログをリニューアルした際、この本を改め……全文を読む

MTで「AddClipIDが設定されていないか、他の設定に間違いがあります」というエラーを修正

  • Movable Type

ウチのブログでは、ソーシャルブックマークに楽に登録してもらえるよう「AddClip」というサービスを使ってます。 これ、コード……全文を読む

MT4でタグがない場合に「同じカテゴリ」の記事一覧を表示する方法

  • Movable Type

先日、MT4で「同じタグ」の記事一覧を表示する方法という記事を書いたんですが、これをちょこっと改造して、「もしタグがなかったら同一カテゴリの……全文を読む

MT4のTipsが100個掲載されてる本を購入→よさげ♪

  • Movable Type

昨年11月、これまでMT3.3を利用していたこのブログのシステムをMT4にバージョンアップ(その後MTOSに変更)したんですが、管理画面やら……全文を読む

MT4で「同じタグ」の記事一覧を表示する方法

  • Movable Type

ブログの機能に「タグ」ってありますよね。 カテゴリを超えて横断的に記事と記事を結び付けるもので、1つの記事に複数のタグを持たせることで……全文を読む

MT4で新しい「汎用ウェブサイト」を作成

  • Movable Type

早速作った「汎用ウェブサイト」。まずはテスト記事でもアップしてみるかということで、「新規作成」から「ブログ記事」を選択し、テキストを入力。。……全文を読む

MT4をインストール/セットアップ

  • Movable Type

サイトを作る際、私は現在MT3.34を使ってまして、特に不便なところもないので今後も使い続けようと思っていたんですが、全く知らないっつーのも……全文を読む

MTプラグインでメールフォームを設置

  • Movable Type

先日のA8キャンパスセミナー・笠井さんの講演を聞いて、「あぃや!」と思ったことがひとつ。うかブログ、運営開始(というかMTに乗り換え……全文を読む

MTをローカルで動かす by XAMPP

  • Movable Type

カズヲさんがMTをローカルで動かすようにした記事を読んでウチでもやってみよっかなーと漠然と思ってたんですが、昨日深夜、突如思い立って実装して……全文を読む

[MT]HTMLからMTテンプレートへ(まとめ)

  • Movable Type

ヘッダー編と記事リスト編。たった2記事書いただけでまとめカヨ!と思われた方、申し訳ない。まとめます(笑) いやー、だってだって、実……全文を読む

[MT]HTMLからMTテンプレートへ(記事リスト編)

  • Movable Type

ヘッダー部分の修正作業が終わったら、似たような感じでいろんなところ(笑)を修正していきます。主だったところを挙げると、単純に「images」……全文を読む

[MT]HTMLからMTテンプレートへ(ヘッダー編)

  • Movable Type

試行錯誤のうえなんとか形になったHDDレビューサイトの新しいデザイン。その後も微調整を行いまして右のような状態になってます。(画像、……全文を読む

Movable Type 4、リリース発表

  • Movable Type

本日、Movable Type(MT)を配布しているシックス・アパートより「Movable Type 4」を7月18日にリリースすると発表さ……全文を読む

[MT]コメント投稿が急に重たくなった件の対策

  • Movable Type

昨夜、このブログについたコメントにお返しコメントを書き込んでて思いました。すげー重いと。その時は「サーバーが重くなっちゃってんのかな?」と一……全文を読む

[MT]うかブログでやってること

  • Movable Type

カズヲさんがブログをプチリニューアル。それに伴って仕様をまとめてるので、ウチもマネして小技を使ってる部分なんかをピックアップしてみたいと思い……全文を読む

MTでモブログできちゃう無料ツール MTmail

  • Movable Type

さきほど無事MTでのモブログデビューを果たした私。カズヲさんに影響されて始めてみたわけですが、私はカズヲさんとは別のツールを使いモブ……全文を読む

[MT]トップに最新8~20件目の記事を表示

  • Movable Type

ウチのトップページは、もともと7件の記事(タイトルと冒頭部分)を表示させるようにしてましたが、この最新記事7件に加え、8件目~20件……全文を読む

運営者プロフィール

デジモノ好き、酒好き、ブログ好きの30代半ばのサラリーマン。時々、酒のんで熱くなって頭にネクタイを巻くが、あくまで時々である。
» 詳細プロフィールはコチラ

カテゴリリスト

月別アーカイブ