ホーム » ホームページ作成・運営 » Movable Type »
MTプラグインでメールフォームを設置

先日のA8キャンパスセミナー・笠井さんの講演を聞いて、「あぃや!」と思ったことがひとつ。うかブログ、運営開始(というかMTに乗り換えて以来)1年半ほどが経つわけですが、これまで「メールフォーム」というのを設置していませんでした。
ここ最近、ECサイトやASPのご担当者様から「こんな商品があるんですけど、試してみません?」とお声がけいただくことも増えてきた私。これはメールフォームを作らねば失礼だ!ということで、メールフォームを設置してみました。
つーか、先日リニューアルした際、メールフォーム作らねば!とリンクを貼っておいた葉いいんですが、その後、なんだかんだとありましてすっかり後回しに。笠井さんが「メールフォームとプロフィールは必要!」とおっしゃってたので、これを機会に重い腰をあげました。
Movable Type(MT)でメールフォームを作るプラグイン
このブログはMovable Type(MT)を使って運営してるんですが、MTの場合、プラグインを入れることでMTブログ内に簡単にメールフォームを作ることができます。そのプラグインがコチラ。
MailForm
Movable Typeの機能を利用して、メールフォームを作成することができます。
制作者: 藤本 壱 / フリー
所定の場所からMailFormプラグインをダウンロード&解凍し、FTPソフトでサーバー上にあるMT絡みのファイルが収めてあるフォルダ内のpluginフォルダにアップロード、最後に拡張子cgiのファイルのパーミッションを755とか705とかにしてあげれば準備完了。
4つのテンプレートを作ればメールフォーム設置完了
続いてメールフォーム用のテンプレートを作成します。ここで作るテンプレートはインデックステンプレートに1つ(名前、出力ファイル名は任意)と、モジュールに3つ(名前は「mail_post」「mail_preview」「mail_error」)。
まずは、メールの入力フォームの作成。こちらは「アーカイブページ」あたりのテンプレの内容をそのままコピーして、titleとか見出しあたりを「メールフォーム」とかに修正。本文部分にフォーム用のhtmlコードを記載すればOKです。
モジュールに作る3つのテンプレートも同様で、コピペしてtitle、見出しを修正、本文記載部分にそれぞれに該当するhtmlコードを記載すれば完成です。
メールフォーム用テンプレートも配布されてます
で、このフォーム用・モジュール用のhtmlコードですが、SixApartや小粋空間さんでダウンロードすることが可能ですので、そちらからコピペしてみてください。
SixApartさんが出してるテンプレの場合、<div class="alpha-inner" class="pkg">~</div>の間に書かれているものを、ご自身のテンプレの本分記載部分にコピペすればOK。ウチはブログとメールフォームのデザインが異なるのが嫌だったのでそのようにしましたが、デザインが変わってもいいYO!という方は、ダウンロードしたテンプレート全体をコピペしてもOKです。
ということで、うかブログ。本日からページ上部のメニューバー「コンタクト」からメールを送ることができるようになりました。内容によってはシカトしますが(最近、変なのが多いもので^^;)、御用がありましたらぜひぜひご利用くださいませ^^
【関連記事】
◆ Six Apart - Movable Type プラグインディレクトリ: MailForm
◆ 小粋空間: メール送信ページを作る
◆ メールフォーム作成用プラグイン(その1) - The blog of H.Fujimoto
![]()