CSSレイアウト実践講座、リニューアル

CSSレイアウト実践講座

私、ホームページのCSS(スタイルシート)レイアウトについて解説している「CSSレイアウト実践講座」というサイトを運営してるんですが、本日、このサイトがリニューアルオープンしました。リニューアルってゆーか、開設以来初となるちゃんとした更新ってゆーか^^;


このサイトをオープンしたのは2005年8月。その頃、CSSレイアウトに関する質問を受けることが多くありまして、答えるのが面倒になり(爆)いっそのこと内容をまとめてしまえ!と作ったのがこのサイトでした。

そのため、運営には気合が入っておりませんで^^;開設以降、広告を載せる程度のことはしたものの内容には一切手をつけず。更新回数ゼロのまま3年の月日が流れたのでありました。

しかし、主要キーワードで上位に表示されるようになったこともあり、意図せず大量のアクセスをいただくように。さすがに「このままではいかん!」ということで、記事の見直し&追加に着手したわけです。

で、一番力を入れたのが「リファレンス」。

自分でも時々リファレンスサイトを覗きにいくんですが、せっかく自分でCSS関連のサイトを運営してるんだから、必要な情報は自サイトに掲載した方がいいんだろうなぁ…ということで、一般的に使われているCSSプロパティについてサンプルコードや実際のブラウザ上での表示などを交え、説明を加えてみました。

一方、これまで利用可能だったテンプレート関係は一時公開中止。

ただコードをコピペするのではなく、ユーザー側に立ってもっと便利に使えるものを検討中ということで、準備が整い次第アップしていこうかなぁと思ってます。

ブログとか、テンプレートを選択すればパッとキレイなのが表示されたりするんですが、基礎的なことを知ってればカスタマイズやらなんやらに役立つと思いますんで、ご参考にしていただければ幸いです^^