2012年をブログで振り返る

師走ですなぁ、先生は走るし俺は酒飲む季節、うかです、こんにちわ。

いよいよ年の瀬も押し迫りまして、これから年明けまで、ブログを更新できるか分からないので、とりあえずこの辺で1年の締めくくり。アップしたブログ記事を通して、私の今年を振り返ってみようと思います。

かなり長文になっちゃいましたが、お付き合いくださいませ。

1月

年明け早々から、今年はブログに力を入れようと思い、「毎日更新」をスタートさせました。

その意気込みが、このあたりの記事に現れてたりするんですが、今読み返すと完全に自分を見失ってる感じですなw

はてなブックマークでよく目にする長文のブログ記事よろしく、俺もこういうのが書きたい!と、自分のスタイルとか考えずに書いていたのですよ、1月は。

2月

が、30日連続で更新した頃に、なんか自分じゃないな…というのに気付いたようです。

で、50日が経ったとき、「自分を曲げられなかった」と反省してるんですが、結果的には曲がらなくて良かったなと。全部のブログがはてブ狙いのハック系記事になっちゃっても面白くないですしね。

で、このころから本格的にデジカメにハマり始めます。

LUMIX GF3+パンケーキレンズ+レンズフィルター

「マクロレンズは買わないことにしました」とか言いつつ、結局買っちゃったのはこの私です。えぇえぇ。

3月

引き続き、デジカメにハマっている3月。

LUMIX 45-175mm電動ズームレンズ

35mm版換算で最大350mmという望遠レンズを購入、さらに、デジカメブログも立ち上げたんですねー。何かに興味を持つというのは、人を動かすものです。はい。

そういえば、結婚して丸10年経ったのも3月でした。

はたして、10年後に「結婚20周年でした」という記事を書いてるでしょうかねー。

4月

年明けからブログに力を入れてきた私にピッタリの、刺激ある本が発売されました。

これをきっかけに、「プロブロガー」という言葉を使う人が一気に増えた気がするなぁ。個人的に、今年一番のビックムーブメントがこれでした。

ブログとプロブロガー本

で、1月から続けてきた連続更新も、ここで一旦ストップ。

約100日に亘ってブログを更新したんですが、その心境の変化とか、結果的にどうだったとか、その辺のことをまとめてあります。

ま、結果的に不定期更新に戻っちゃったんですが、それでも昨年、一昨年に比べれば、積極的にブログを書けてる気がするので、ホントいい経験をしたなーと思っております。はい。

5月

ようやく天候のいい季節になりまして、カメラを持って出かけるのが楽しくなってきました。

柏崎・赤坂山公園 八重桜 (6)

いやぁ、キレイな写真が撮れるカメラって、いいですね☆

6月

なんとなくモチベーションが低下したんでしょうね。6月あたりから更新頻度が一気に下がりますw

が、この月は、私の2012ベストバイの一つ、大容量バッテリーを購入してました。

大容量バッテリー「Mobile Power」 (13)

これ、ホント重宝してまして、電池があまり持たないiPhoneをゴロゴロしながら一日中触っていられるのは、iPhoneが2~3回フル充電できてしまうこの充電器のおかげであります。

7月

7月は今年最低の投稿件数、たった3回しか更新しませんでした。(そういえば、仕事がやたら忙しかった気がする)

が、たった3件の記事も、なかなか記憶に残っていたりします。

初めて人間ドックを受診するってんで、ダイエットしたんですよねー。最終的には70kgから63kg台と、7kg弱の減量となりました。(今は少し戻って64~65kgくらいです)

で、新潟市内では初となるコワーキングスペースが正式オープンしたのもこの月。柏崎に住んでるのでなかなか行けないんですが、駅に近い場所にこれがあるというのは、非常にありがたい。来年はここでイベントできるといいなぁ…(今年やろうと思ったけど、ダメだったw)

2012ぎおん柏崎祭大花火大会 (57)

で、7月の柏崎と言えば花火です。毎年見に行ってますが、ちゃんとしたカメラを持っていったのは今年が初めて。それなりの写真が撮れました☆

8月

パッとしたイベントがなかった8月ですが、お盆に、超久々に夫婦2人だけで飲みにいきました。

アクアビットのお酒たち

特にアクアビットは、その後もちょくちょく遊びに行ってまして、ホントいい憩いの場ができたなーと思っております。はい。

9月

いよいよiPhone5が発売されるぜ!ってことで、それに関連する記事を結構書いたんですが、何気に人気があったのがこの記事。

iPhone5でテザリングが解禁されるけど、通信量制限もあるよね…ということで、テザリングしたときの通信量がどのくらいになるのかシミュレートできる記事。TwitterやFacebookでかなりバズってくれまして、たくさんアクセスをいただきました。

10月

例年この時期は来年度の予算を組まなきゃいけないってことで、お仕事的に大変な時期なんですが、今年もやっぱり同様で、4件しか記事をアップできませんでした。

出るぞ出るぞと言われながらなかなか発表されないiPad miniでしたが、ついに10月に予約開始。書いた記事全部がiPad mini関連でして、どんだけ楽しみにしてんだよwwwというのが伺えますw

11月

そしてついにiPad miniが発売開始。私の手元に届きました!

iPad mini、開封

Nexsus7やKindle Fireなど、7インチタブレットが続々と発売された2012年でしたが、ホント買って良かったiPad mini。

iPad mini関連の記事もいっぱい書きました。間違いなく今年買ったナンバーワンの商品ですね。iPad miniサイコー。

そして、ナンバーツーになるのがコレ。

OM-D E-M5 前面

オリンパスのハイエンドミラーレスカメラ・OM-D。カメラにハマればハマるほどOM-Dが欲しくなってきまして、ついに我慢できずに購入。これ、連写は早いは高感度に強いは、今まで使ってたLUMIX GF3と段違いの性能です。

新潟県内は雪が降り始めまして、まだ本格的に使えてないんですが、来年はこれでいっぱい写真を撮るわけですよ。いやぁ楽しみ楽しみ♪

12月

そして一年の締めくくり12月。

20121202NSMC1次会 (62)

第11回目のNSMCに参加して、このときに電子書籍に関するお話を伺ったんですが、それ以来、かなり興味をもちまして、今まさに文章書いてるぜ!という状況。来年早々には「本を出しました!」という記事が書ければいいなーと思っております。

で、そのNSMCに合わせて、初めて「ロックサン」にも行ってきました。

ロックサン-(2)

ここはホント居心地のいい店。また新潟に行く機会ができたら顔出してこよーっと。

そして、年末を前に、この記事が大爆発します。

うかさんちのチキンカレー

晩御飯のカレーが美味しかったのでそれを書いたら、はてブで大爆発。12/27現在、774件のブクマが付くという、うかブログ史上最大のバズりを見せました。

が、個人的にはこっちの方が嬉しかった。

ローストビーフ

クリスマスイブという一大イベントに、この記事を参考にしてローストビーフを作った方がいたんですよねー。アクセスがどーんとあるのも嬉しいですが、このブログを参考に実際に試してみてくれたというのがホント嬉しい。ブロガー冥利につきる一記事となりました。

2012年全般を振り返って

2012年は、この記事を入れて219件と、過去2番目に多くの記事を書きました。最も記事を書いたのは2007年なんですが、これは「携帯から写真付きで短文ポスト」なんてことをしてたので、ちゃんとした記事の数では過去最多と言ってもいいでしょう。

それもこれも、年明けからブログに力を入れた、100日ほど連続更新したというのが良かったように思うんですが、これまで以上に自分のブログを考えた年になりました。

お買い物的には、iPad mini、OM-D、大容量バッテリーがベストスリー。絶対に手放せない、いい商品を買えたなーと思っております。

さて、来年がどんな年になるかはまだ分かりませんが、今年同様、おお!とか、いいね!とか思ったらサッとブログに書き残す、そんな年にしていきたいなぁと思っております。はい。