.mobi(ドットモビ)は流行るか
.mobi(ドットモビ)は流行るか »»
本日9月26日から新しいドメイン名の一般登録がはじまります。その名も「.mobi」(ドットモビ)。携帯機器向けのドメインだそうで「携帯版ドットコム」を目指すとのこと(以上、NIKKEI NETより引用)。
今後、モバイル端末を使ったマーケティングは伸びるらしいですが、はたしてこの「ドットモビ」、「ドットコム」並に流行るんでしょうか。。。
個人的にはどうだろなーって感じです。
実際現状ではドットコム(.com)でもドットネット(.net)でもモバイル端末用サイトは作れるわけで、必ずしも「ドットモビ」(.mobi)じゃなきゃ!って感じでもないってのが1点。
「ドットモビ」というイマイチぱっとしないネーミング。ドットコム、ドットネットに比べるとキレがありません。だって「もび」ですよ「もび」。。。というのが2点目。
3点目は携帯のボタンから押しづらいという点。「mobi」だけで4つの文字を打つことになりますし、「は」を1回押せばいい「m」はいいとして、「o」はカーソルを動かす+「は」を3回で計4回、「b」は「か」を2回、「i」は「た」を3回、計10回もボタンを押さなきゃいけないんですヨ。最近はバーコードを写真で取ればサイトにアクセスできちゃいますから、ボタンを押す回数なんて関係なくなるのかもしれないんですけど、個人的に激しく面倒です。(ちなみに「コム」(com)は8回、「ネット」(net)は5回)
と、こんなこと書いといて、数年後には「やっぱモバイルサイトはモビじゃなきゃね☆」とか言ったりして。どうなることやら、ドットモビ。
.mobi(ドットモビ)は流行るか »»
