サイト作成・運営便利ツールカテゴリ 記事一覧

「するぷろ」と連動したFlickr画像を貼り付けるBookmarkletがまさに神

  • サイト作成・運営便利ツール

コードをコピペしなくていいのはすっごく楽!うかです、こんにちわ。 「するぷろ」を使ってiPhoneでブログの更新をするようになり、「T……全文を読む

dropboxにウェブのローカルファイルを置いたら作業が3つ省略できて、古いファイルの上書きもなくなった

  • サイト作成・運営便利ツール

dropboxの便利さに今頃気付いた、うかです、こんにちわ。 先日、Ubuntuを入れて整備したネットブックPC・EeePC。これが案外使……全文を読む

ブログ記事上に変な枠が表示される→Facebookコメントプラグインが原因

  • サイト作成・運営便利ツール

調べるのにちと苦労したゼ…うかです、こんにちわ。 一昨日(2012-04-04)くらいから、ウチのブログ記事上に突然変な枠が表示されるよう……全文を読む

XAMPPでローカルにドメインを当てる方法とメモ帳を管理者権限で立ち上げる方法

  • サイト作成・運営便利ツール

パソコンを自作して以降、XAMPPを使ってパソコン内にローカルサーバーを立ち上げて、phpの動作確認やらMTのテンプレート作成やらをやってる……全文を読む

ブログ記事をツイートしてもらう「ツイッター公式ツイートボタン」を設置

  • サイト作成・運営便利ツール

以前、このブログに、ツイッターで記事をツイートしてもらうためのボタンを設置していたんですが、短縮URLがちゃんと短縮元に飛ばないことがあり外……全文を読む

TwitterFollowBadgeが悪さしてIEからのアクセス激減→解決

  • サイト作成・運営便利ツール

久々にこのブログのアクセス解析を見てみたら、ある日を境にアクセス数が激減していたことが判明!なんで?どして? あれこれ探っ……全文を読む

flickrに携帯から投稿する方法

  • サイト作成・運営便利ツール

私は、オンラインアルバムサービス「flickr」を利用してブログに掲載する写真なんかを保存してるんですが、携帯についてるカメラで撮影……全文を読む

Yahoo!サイトエクスプローラー日本語版、リリース

  • サイト作成・運営便利ツール

本日5月14日、Yahoo!サイトエクスプローラー日本語版(β)がリリースされました。 やっとデタ。 Yahoo!検索 サイトエクスプ……全文を読む

Web2.0 Logo Creatorで文字色を変える

  • サイト作成・運営便利ツール

先日、WEB2.0的ロゴを簡単に作るサイトを紹介させてもらいましたが、その記事に「文字の色を変えることができる」とのコメントをいただきました……全文を読む

twitterをブログに表示させるPHPプログラム

  • サイト作成・運営便利ツール

ちょっと前、サムリさんがブログにさりげなくtwitterを設置したのを見て激しく影響され、ウチでもトップページのメニューバー下にtwitte……全文を読む

Google Analyticsで参照元の記事URLを表示させる

  • サイト作成・運営便利ツール

私は、運営しているほとんどのサイトのアクセス解析にGoogle Analyticsを利用しています。無論、このブログもGoogle Anal……全文を読む

ソーシャルブックマークへの登録ボタンをブログに設置

  • サイト作成・運営便利ツール

今ほど、ブログ記事タイトル下の欄に、ソーシャルブックマークに簡単に登録できちゃうボタンを設置しました。 左から、はてなブックマーク、l……全文を読む

twitterをブログに設置・携帯から投稿

  • サイト作成・運営便利ツール

サムリさんがブログにtwitterを設置されました。 twitterをさりげなくブログに設置してみましたtwitterを復活させて、さ……全文を読む

flickrにアップした写真をブログに掲載

  • サイト作成・運営便利ツール

昨日リニューアルした うかブログ ですが、これと同時に写真共有サイト・flickrを利用、これまで自分のサーバーにアップして掲載してきた写真……全文を読む

ブログパーツ – あわせて読みたい

  • サイト作成・運営便利ツール

私、ブログパーツってあんまり好きではないので滅多なことでは貼らないんですが、リニューアル中のわだブログをしげしげと眺めていたら楽しげなのがあ……全文を読む

iddyに表示できる各種サービス一覧

  • サイト作成・運営便利ツール

私、今年の3月くらいから「iddy」というサービスを使ってます。iddyがどういうものかと言うと、 iddyでプロフィールページを作る……全文を読む

FeedBurnerとYahoo!ブログ検索

  • サイト作成・運営便利ツール

この「うかブログ」では、FeedBurnerを使ってRSSを配信してます。で、アメリカにあるFeedBurnerの本体が、Googleに買収……全文を読む

igossoのクチコミ情報提供サービスを導入

  • サイト作成・運営便利ツール

ステキなアバターを作れちゃうソーシャルレビューサイト「igosso」に「クチコミ情報提供サービス」ってのがあるんですが、この度、このサービス……全文を読む

サムネイルを自動掲載 MozShot

  • サイト作成・運営便利ツール

本日、ちょいとワケがありましてとあるサイトに自分のサイトのサムネイルを掲載することになりました。 普通なら「SimpleAPI」を……全文を読む

XAMPPをインストール

  • サイト作成・運営便利ツール

今日、「XAMPP」(エグザンプ)というソフトをインストールしてみました。このXAMPP、どういうソフトかと言いますと、自分のパソコン上にサ……全文を読む

運営者プロフィール

デジモノ好き、酒好き、ブログ好きの30代半ばのサラリーマン。時々、酒のんで熱くなって頭にネクタイを巻くが、あくまで時々である。
» 詳細プロフィールはコチラ

カテゴリリスト

月別アーカイブ