igossoのクチコミ情報提供サービスを導入

ステキなアバターを作れちゃうソーシャルレビューサイト「igosso」に「クチコミ情報提供サービス」ってのがあるんですが、この度、このサービスをウチのブログで使わせていただくことにしました。


igossoクチコミ情報提供サービスを使うことで、igossoに投稿された各種クチコミを自らのサイト上に表示させることができるんですが、これを利用しようと思った発端は「コメントの別窓表示」でした。

当初はJavascriptでサイズ変更不可の別窓を表示させコメントを表示させてたんですが、これだとコメントをくれた方のサイトへジャンプしようとすると、そのサイトが別窓内で開いちゃって全然「ツカエナイ」んですよねぇ…。

で、これを改善すべく普通に別窓(ってか別ページ)を表示させてみたところ、

  1. コメントも一種のクチコミじゃね?
  2. じゃ、コメントページを「クチコミページ」にしてしまおう
  3. でも、コメントだけじゃアレだよねぇ…
  4. そうだ、igossoを使おう!

ってな感じであれこれ浮かんできまして、igossoのクチコミ情報提供サービスを使わせていただくに至ったわけです。(しかも、コメントが投稿された記事のコメントページに限り、拡張子を「html」にするなんつー小技を使うほどの力の入れよう(笑))

以前、テクノラティあたりのAPIを使って同じキーワードのブログ記事を表示させようかと思ったことがあったんですが、これだとアフィリエイトリンクを貼っただけのページまで表示されるんですよ。(テクニックがあればそーゆーのをはじいたりできるんでしょうけどねぇ…。)

しかーし、igossoに掲載されてる情報は全て「クチコミ」。非常にツカエマス。

これだけでもすっごく有益なサービスなんですが、他にも

  • igossoにクチコミが投稿されていない
  • だから自分でクチコミを書き込み
  • その結果、igossoへの投稿数が増える
  • なのでアバター作成に使えるパーツが増える!

といった好循環も生まれてきたり^^

いやはや、ホントに素晴らしいサービス、ありがとうございます♪

だけど、自分のブログ記事にばっかりリンクを貼るのもアレなので、自分の記事を参照した自己書き込みは勝負記事程度にとどめておきます^^;